お米や水を自動で計量して遠隔での炊飯も可能なパナソニックのスマート炊飯器「SR-AX1」をアプリと接続してみた

GIGAZINE



パナソニックが2023年7月上旬に発売する全自動炊飯器「SR-AX1」では、お米や水の計量や投入、炊飯までを全自動で実行可能です。また、SR-AX1はスマホアプリと連携することで、予定に合わせて外出先から炊き上がりの時間やお米の量などを設定することも可能です。そんなSR-AX1が編集部に届いたので、外観レビューに続いて今回はSR-AX1とスマホアプリを連携してみました。

「自動計量IH炊飯器」SR-AX1を発売 | 個人向け商品 | 製品・サービス | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン
https://news.panasonic.com/jp/press/jn230619-1

スマホアプリと連携するためには、まず「CLUB Panasonic」へのアカウント登録が必要です。以下のページからCLUB Panasonicにアクセスし、「新規会員登録(無料)」を選択します。


メールアドレスとパスワードの設定が求められるので、入力し、「新規登録を続ける」をクリック。


次のページでは利用規約への同意が求められます。「利用規約に同意する」と書かれたチェックボックスをクリックし、「確定」をクリック。


また、メールマガジンの購読の有無を選択できるので、必要に応じてチェックボックスをクリックします。選択終了後、「確定」をクリックします。


登録したメールアドレスに確認メールが送信されるので、1時間以内に送信されたメールに記載のURLにアクセスする必要があります。


届いたメールがこんな感じ。表示されたURLをタップします。


URLをタップすると、CLUB Panasonicへの本登録が完了します。


いよいよSR-AX1との連携です。App StoreもしくはGoogle Playから「KitchenPocket」アプリをダウンロードします。今回はiOS版で登録するため、アプリのページを開き、「入手」をタップします。


「インストール」を選択します。


KitchenPocketアプリを開くと、通知の許可が求められるので、「許可しない」または「許可」をタップ。


KitchenPocketアプリの紹介を読み進めます。


最後まで読み終えたら「さぁ、はじめよう」をタップします。


KitchenPocketアプリのホーム画面がこんな感じ。SR-AX1との連携を行うには下部の「登録家電」を選択します。


連携機能を使用するためにはCLUB Panasonicへのログインが必要。「ログイン・新規会員登録」をタップします。


ログインページに遷移したら、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログインする」をタップします。


アプリの利用規約が表示されるので、「同意」をタップ。


登録済の家電を確認するページが表示されたら、右下の「家電登録」をタップします。


機器カテゴリーを選択します。今回は「自動軽量IH炊飯器」をタップ。


「品番をQRコードから読み取る」を選択します。


QRコードリーダー画面が表示されるので、本体背面のQRコードを読み取ります。


SR-AX1を選択して登録する機器を設定します。


「同意する」をタップし、無線LANの設定を行います。


機器との接続にはアプリの表示にしたがって本体の操作が必要です。


まず本体天面の「CANCEL」と「RICE」を同時押しします。


次に「RICE」ボタンを押します。


最後に「START」ボタンを押します。


終了後はアプリ側で「次へ」を選択。


本体との接続には位置情報へのアクセスが必要になります。今回は「Appの使用中は許可」を選択。


Wi-Fiの設定やSSIDの一覧を取得するためにBluetoothの許可が求められるので、「OK」をタップ。


無線LANルーターの一覧が表示されるので、接続したい無線LANを選択します。


パスワードの入力後、確認画面に移行するので「接続」をタップします。


すると接続中の表示が現れます。


無線LANとの接続に成功すると、登録する機器の情報を入力する画面に移ります。「機器のニックネーム」や「購入年月日」「購入店カテゴリー」の入力や選択が必須です。


入力を終えたら「送信」をタップ。


「機器のご登録ありがとうございました」と表示され、登録が完了しました。「完了」をタップして終了します。


「登録家電」を選択すると、先ほど「GIGAZINE」というニックネームで登録したSR-AX1が表示されています。


SR-AX1を選択すると、炊飯器の状況を確認できるページに移ります。炊飯の量や時間などを選択するには、「18:00」と表示された時間の欄をタップ。


この画面で、炊き方や米の固さ、炊飯量、炊き上がりの時間などを選択することができます。


アプリを使用して実際に炊飯する様子は後日公開予定です。

パナソニック「SR-AX1」は2023年7月上旬発売予定で、販売価格はオープン価格です。Amazon.co.jpでは記事作成時点で2023年7月1日発売予定で、税込4万6000円で予約購入が可能となっています。

Amazon | パナソニック 炊飯器 2合 IH 無洗米 自動計量 スマホ連携 遠隔炊飯 ホワイト SR-AX1-W | パナソニック(Panasonic) | 炊飯器 通販


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました