タバコの吸い殻で「水槽の魚がほぼ死に絶えました」 水族館が悲嘆の注意喚起「絶対にやめて下さい」

J-CASTニュース

   京都市右京区にある「京都花園教会水族館」が2023年6月27日、屋外の水槽で展示していた魚が立て続けに死んでいたことをツイッターで公表し、水槽からタバコの吸い殻が出てきたことも明かした。

   「京都花園教会水族館」の入場は無料。寄付金で運営している。

  • 京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より

    京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より

  • 京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より

    京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より

  • 京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より
  • 京都花園教会水族館のツイッター(@mokusokai)より

「本当に心苦しいです」

   花園教会水族館はツイッターで「許せない!!タバコの吸い殻で野外水槽の魚がほぼ死に絶え、子どもの憩い場が奪われました。当館の野外水槽のコイや金魚が立て続けて死んだので原因を調べるべく水槽内を調査したところ、一本タバコの吸い殻がでてきました」とつづりながら、水槽が置かれていた場所の写真を掲載した。

   「ニコチンは殺虫剤に使われる程に毒性が強いです。一本で野外水槽全滅です。絶対にやめて下さい」と注意喚起し、「当面、野外水槽展示は中止させて頂きます」とも伝えた。

   別の投稿では「稚魚から手塩に育ててきた子達や飼育放棄で引き取った子達でした。貴方にとってはただの魚かも知れませんが、貴方が考えている以上のバックグラウンドがあるんですよ。死んだ魚達にはただただ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と胸中をつづった。

   その後「とりあえず緊急的に生き残った魚達を別の水槽に移す作業を行っていますが、どの子も元気がないので、生きられるかは微妙なところです。普通に水槽を移すだけでリスクあるんですよ。温度、ペーパーや硝酸塩値、混泳、、、色々」「併設しているカメ水槽も展示中止します。本当に申し訳ございません。毎日、子ども達がこの子達に挨拶するのが日課になっていたし、本当に心苦しいです」と、苦しい胸中をつづっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました