【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!

ロケットニュース24

外で食べるキャンプ料理は、なぜかいつもより美味しく感じられる。なので、つい食べ過ぎてしまう方も少なくないと思うのだが……今回ご紹介する「肉みそ混ぜご飯」は “つい食べ過ぎてしまう系料理” の最高峰に君臨する激ウマキャンプ飯だと言えるだろう。

というわけで今回は、メスティンでほったらかし炊飯している間に、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら「肉みそ」を作っていく。料理の苦手な私でも簡単に作ることができたので、ぜひ参考にしてほしい。ではいくぞ!

・肉みそ混ぜご飯の作り方

【材料】
米:1合
水(炊飯用):200ml
豚ひき肉:100グラム
長ネギ:10センチ
おろしショウガ:小さじ1
味噌:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
醤油:小さじ1
水(煮汁用):50ml
青ネギ(小口切り):適量


【作り方】
その1:メスティンに米と水を入れて30分程度吸水させる。


吸水が終わったら、固形燃料に火をつけてメスティンをのせる。吹きこぼれないように重石をのせて、火が消えるまで放置。


その2:火が消えたらタオルに包んで15分ほど蒸らす。この間に「肉みそ」の調理に取り掛かろう。


その3:長ネギをみじん切りにする。


その4:器に味噌・砂糖・酒・醤油・水を混ぜ合わせ、煮汁を用意しておく。


その5:フライパンを弱めの中火で温め油を引いたら、長ネギとおろしショウガを投入し、軽く香りが立つまで炒める。


その6:豚ひき肉を加えて炒め合わせる。


豚肉の色が変わったら煮汁を加える。


水気がなくなるまで煮詰めるぞ。


その7:ご飯の蒸らしが終わったらタオルからメスティンを取り出して……


肉みそを加えて混ぜ合わせる。


ご飯を器に盛り付けて……


お好みで青ネギを散らしたら……


はい

完成ィィ!


・何杯でもイケる

甘辛い香りが食欲をそそる。混ぜている時に「1合なら余裕で食べられる」と確信した。ちなみにケンさんも動画内で「少食の娘もおかわりするほど気に入ってくれました」と言っている。大人も子供も大好きな味なのでキャンプにもってこいのメニューだ。食べてみると……

マジでうまい。こってりした肉みそが後を引く美味しさで、困ったことに食欲がどんどんわいてくる。気がつくと凄まじいスピードでスプーンを動かしていた……ダイエット中だったが関係ない。ホカホカのうちに食べまくりたいのだ。もちろんビールにも合うと思う。

また、ケンさんは「焼きおにぎりにアレンジしても美味しい」とも言っていた。キャンプなら多めに作っておいて、余った分を翌朝のおにぎりにするというのが正解かな……たぶん余らないと思うけど。うますぎる「肉みそ混ぜご飯」、機会があればぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました