【サラダバー探訪】安楽亭の「焼かないヘルシーランチ」を頼んだら、なぜか結局焼くことになりました

ロケットニュース24

久しぶりのサラダバー探訪でございます。今回は読者からお教え頂いた「安楽亭」のサラダバーである。あまり知られていないのだが、関東を中心に約150店舗を展開する安楽亭で、サラダバーを実施しているのはわずか3店舗のみだ。ある意味、レア店舗と言えるだろう。

そのうちの1つ、足立加平店を訪ねて「焼かないヘルシーランチ」を頼んだところ、なぜか結局焼くことになりました……

・全国に3店舗のみ

早速やってきましたよ、安楽亭に。そういえば、ステーキ店がサラダバーをやってるのはよく見るけど、焼肉屋でサラダバーってあまりないよね。私(佐藤)が記憶しているのは、ワタミ系のかみむら牧場くらいかな。あとはパッと思い出せないねえ。


さて、入店してランチメニューを見ると、1ページ目から肉色に染まってます。まあ、焼肉屋だからこれが普通か。野菜色(緑)はほとんど見えない。


しかしここにはあるんです。野菜を食わせてくれるランチがあるんですよ。


しかもね、「焼かないヘルシーランチ」なんていうのもあるんですなあ。サラダバー・ミニビビンバ・わかめスープ・デザート・ソフトドリンク(ドリンクバー)付きで税込1089円。プラス税込132円で野菜スープに変更可能となっている。


焼かせないねえ~! 肉がないから、焼く必要ナッシング!! 私も今日はね、焼かないぞ! という決意で来てますから。トングは絶対持たないつもりでしたよ、ええ。この内容なら焼きようがないものな。ロースターに仕事させねえぞ!



・ロースターに点火!

そして来ましたよ、野菜スープとミニビビンバ。それからデザートの杏仁豆腐です。サラダバーはセルフサービスなので、あとは野菜を取りに行くだけだね。


ところが! スタッフは「じゃあ、火着けますね」と言ってロースターに点火!


スタッフ「焼き野菜はサラダバーにありますので、そちらからお取りください」


なんと! 焼き野菜があったとは。「焼かないヘルシーランチ」じゃなかったのかよ!? まあ、肉は焼かないから間違いじゃないけど……。つまり「肉は焼かないけど野菜は焼くヘルシーランチ」が正式名称と判明しました。ご利用の際は、私のように焼かない決意をせずに、気楽にご利用ください。



・サラダバーの内容

ってなわけで、サラダバーに食材を調達にやってきました。まずは焼き野菜から見てみよう。ラインナップはキャベツ・玉ねぎ・ナス・かぼちゃ・とうもろこし・ネギ・ミックス野菜(パプリカ、ピーマン)・さつまいも・エリンギだ。

これちょっとイイ。というのは、お肉食べられないって人でも、取り選ぶ楽しみを味わえるからね。焼き野菜をサラダバーに含めるのはナイスアイディア!


サラダの内容は、ステーキガストビッグボーイダイニングに近い感じ。レタス・キャベツをベースに、コーン・わかめ・たまねぎ・プチトマトなどの定番がそろっている。「スタンダードサラダバー」といっても良いだろう。


そのほかにポテサラ・サラスパ・コールスローなどのアレンジサラダもある。


それからゼリーとカットフルーツが中心のデザートもある。デザートはあくまでもおまけ的な扱いだな。一応ソフトクリームマシンもあるぞ。



・焼肉感覚で野菜を楽しめる

焼肉屋の肉を焼かないランチはこんな感じになりました。野菜ばっかりでまさしくヘルシー!


まずは肉……、じゃなくて野菜を焼かないと。網の上に置くと普段は「ジュ~!」と心躍るサウンドが聞こえてくるんだけど、野菜を置いてもシ~ンとしている。ちょっと寂しい……


野菜が焼けるまでの間に、野菜でお腹を満たすか


ここのサラダバーの良いところは、カリフラワーの一種「ロマネスコ」を置いているところだな。コレをサラダバーに置いているところを、私はほかに知らない。見た目はちょっとアレだけど、コリコリとした歯ざわりがよくて美味しいんだよね。


野菜スープは、中華スープがベースになってるのかな? サッパリとしていて、ほのかなごま油の香りが印象的だ。



それからミニビビンバ。これには少し挽き肉が入っているね。あってもいいけど、完全菜食の人のことを思うと、肉のアリ・ナシは選べると良いかもね。


ご飯の量は控え目なので、食べ過ぎずに済むのもありがたい。


そして本日のメインの焼き野菜。正直焼き上がった肉よりは見劣りするかもしれないけど、味は素朴で野菜本来の甘味を感じられて美味しいです。塩だけで頂きました。


生野菜がメインのサラダバーを目当てにお店に来たので、焼き野菜まで食えるとは思っていなかった。コレは嬉しい誤算だ。おかけげで、じっくり火を通して甘くなった玉ねぎの美味しさに出会うことができました。


そんなわけでサラダバーを併設した安楽亭は、焼肉感覚で焼き野菜を楽しめる貴重なお店だ。「肉を食べられない」という人でも、安心して入店し利用できる点も評価したい。いっそのこと、焼き野菜専門店を出してほしいくらいである。肉好きだけでなく、野菜好きにもオススメしたい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 安楽亭 足立加平店
住所 東京都足立区西加平1‐1‐1
時間 10:30~翌0:20 金土10:30~翌1:20(ラストオーダー閉店20分前)

参考リンク:安楽亭
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました