「けいおん!」「聲の形」の山田尚子監督最新作「きみの色」映像公開

GIGAZINE
2022年12月03日 12時55分
動画



2011年公開の映画「けいおん!」や、2016年公開の「映画 聲の形」などのヒット作を手がける山田尚子監督の最新作「きみの色」のティザー映像とビジュアルが公開されました。

『きみの色』スーパーティザーPV – YouTube
[embedded content]

作品のあらすじは以下のような感じ。

わたしには、人の心が「色」で見える
長崎市内のミッション・スクールに通う高校生の少女・トツ子は、人の感情が「色」として見える。
嬉しい色、悲しい色、穏やかな色、怯えている色…。
友達や家族の「色」を暗くしないため、気を遣い、空気を読み、その場を取り繕うようなウソをついてしまう。
そんなトツ子は、街の片隅にある古書店で出会ったとても美しい色を放つ美少女と、音楽好きの少年とバンドを組むことになる。
繊細すぎる3人が集まり、青春を奏ではじめる――

山田尚子監督コメント:
人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから「きみの色」は始まりました。
人はきっと、その時向いている方向に進んでいくわけで、それが前であっても後ろであってもどちらでも成り立っていくと思うのですが、できれば前に進んでいきたい。
音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたいと思っています。
吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミングです。
悩んだり、何かを変えようとするときに起こる摩擦は、これからを切り開いていくためのとても大切な成長痛であって、その痛みがそれぞれの人が放つ色になっていくのかなと思うのです。
たくさんの色が出会って、混ざり合った先にはどんな色の世界が待っているのでしょう。
絵具を混ぜるパレットのような、または光を集めて分散させるプリズムのような、そんな物語を描いていきたいと思っております。
よろしくおねがいいたします。

脚本は、山田監督と「けいおん!」「平家物語」でタッグを組んでいるほか、「のんのんびより」「ガールズ&パンツァー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」なども手がけた吉田玲子さんが担当。

吉田玲子さんコメント:
『きみの色』は、山田監督の「こういうことやりたいなぁ、こういう子たちを描きたいなぁ」というメモをいただいて、そこから脚本を作り始めました。
《色が見える女の子》というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的で面白いなと感じました。
山田監督の作品は、登場人物たちがおずおずと手と伸ばし扉を開いていくような感じがあって、今回もその感覚を大切にしました。そこにある世界と、自分。そこにある現実と、自分。触れると痛いような傷ついてしまうようなものの中で、楽しさや愛しさや生命力を見出していくことを意識しながら書きました。繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています。
『きみの色』はある意味、原点に戻ったようでもあり、今までの集大成的な面もありながら、さらに新しく踏み出していけるような作品になるのではないかと思っています。
光の当たり方によって、濃く見えたり、淡く見えたりはしますが、誰もが自分の『色』を持っていると思います。観てくださった方が、それぞれの『色』を愛おしく思えるような映画になっていると、うれ
しいです。

このほか、音楽は「チェンソーマン」「平家物語」「映画 聲の形」「DEVILMAN crybaby」の牛尾憲輔さんが手がけます。

◆スタッフ
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
音楽:牛尾憲輔
企画・プロデュース:STORY inc.
制作・プロデュース:サイエンスSARU
製作:「きみの色」製作委員会
©2023「きみの色」製作委員会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
劇場版「グリッドマン ユニバース」特報映像解禁、「SSSS.GRIDMAN」と「SSSS.DYNAZENON」のクロスオーバーオリジナル最新作 – GIGAZINE

人類最終戦争後の世界で懸命に生きる少年少女の姿を描く「火狩りの王」PV公開、監督・西村純二&構成脚本・押井守&音楽・川井憲次 – GIGAZINE

オリジナルストーリーで「転スラ」ワールドが広がる「劇場版 転生したらスライムだった件」舞台挨拶レポート、リムル役・岡咲美保さん&杉本Pが登壇 – GIGAZINE

個性派アニメーター・大平晋也が過去の仕事を語ったマチ★アソビトークイベントレポート、アニメーターが個性を出すには設定やシナリオを無視することも必要 – GIGAZINE

アニメ監督の情熱と魂が詰まったアニメ制作に触れることができるインタビュー集「アニメ監督のお仕事とは?」をAmazonでリリース – GIGAZINE

・関連コンテンツ

2022年12月03日 12時55分00秒 in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.

Source

タイトルとURLをコピーしました