【ポケモンGO】キャンデラ姉御のイベント『情熱のヒーロー』開幕! 退屈でも「現地レイドのリハビリ期間」と捉えよう

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 現地でレイドバトルをしているかな? リモートレイドパスの仕様変更に伴い久々に現地レイドをこなしている人も多いと思うが、お兄さんもその1人。職場の新宿はともかく、地元じゃ開幕を逃すとレイドが成立しないよね! ある意味懐かしい!!

それはさておき、2023年5月11日から新イベント『情熱のヒーロー』が開始となった。本イベントの主人公は我らがチームヴァーラーを率いるキャンデラ姉御! ……が、内容的にはややモチベーションの保ち方が難しいイベントとなりそうな気配である。

・キャンデラ姉御登場!

2023年5月11日から5月17日(水)20時まで、およそ1週間にわたり開催される『情熱のヒーロー』。本イベントは「智恵のヒーロー」「直感のヒーロー」に続くヒーローイベント第3弾で、赤チームのリーダー・キャンデラ姉御がナビゲーターを務めている。

というわけで、まずはイベント概要をご紹介しておこう。ざっと以下に目を通していただきたい。


新ポケモン


レイドバトル


ボーナス
・ ポケモンをつかまえた際に獲得できるアメが2倍
・ トレーナーレベルが31以上のトレーナーはポケモンをつかまえた時にアメXLを入手できる確率が2倍


・メガカイロスが実装

まずは全トレーナーが押さえておくべき新ポケモンは「メガカイロス」が登場だ。メガカイロスは むしタイプ最強クラスのポケモンで、攻撃力はメガハッサムを凌ぐほど強烈。期間中にしっかりとメガエナジーを貯めて「メガカイロス」に進化させておこう。

そのメガカイロスは「むし / ひこうタイプ」なので “いわタイプ” が2重弱点。防御力はさほど高くないうえ2重弱点なので、3人くらい集まればメガカイロスを倒せるハズだ。ビビらず入れよ、入ればわかるさ。

また、伝説レイドには色違いが初登場となる「カプ・レヒレ」も引き続き出現するため、本イベントは「メガカイロス」と「カプ・レヒレ」のレイド巡りが基本的な立ち回り方になるだろう。特にカプ・レヒレはそれなりに人数が必要なので、早めに色違いをゲットしたいところだ。

加えて本イベントでは「キャンデラのモチーフをつけたポニータ」がスペシャルリサーチの報酬で手に入る。今回も色違いは1発勝負なので、特にチームヴァーラーの諸君は気合いを入れてタップしていただきたい。

・盛りだくさんではない

……以上である。そう『情熱のヒーロー』では「メガカイロス」と「カプ・レヒレ」くらいしかやることが思い浮かばない。今回に限らずヒーロー系イベントは野生のポケモンが変化しないため、平常運転と言えば平常運転すぎるイベントなのである。

これは「ナイアンティックの野心的な試み」とも受け取れるし、好意的に解釈すれば「みなさん現地レイドは久々でしょ? 他は盛り込まなかったので現地レイドに集中してくださいね!」というメッセージなのかもしれない。

つまり特に本イベントは「現地レイドに慣れるためのリハビリ期間」と言えるハズ。来シーズン以降も野生に変化がないイベントが継続するかは不明だが、少なくとも今回は「現地レイドを習慣づける1週間」と捉えるといいだろう。


・レジドラゴが再登場

なお、5月13日(土)の11時・14時・17時に「レジドラゴ」のエピックレイドが再び開催される。これは初登場時に不具合があったための補填イベントで、希少なレジドラゴのゲットチャンス! 前日からどのジムにレジドラゴが出現するのか、チェックしておきたいところだ。

ぶっちゃけた話、もし「あんまりやることないの?」と問われたら「ソーナンス」と申し上げるしかないが、平常時をどう過ごすかがポケモンGOトレーナーの腕の見せどころ。交換に精を出すなり、BOXを整えるなりして次なるイベントに備えていただきたい。

というわけで、まずは現地レイドをこなしつつ『情熱のヒーロー』を楽しむといいだろう。お兄さんは赤チームだからキャンデラ姉御のアバターを買うべきか悩んでるよ……どうしよう! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました