速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、4月21日(金)〜4月27日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、 モダンリテール [日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトです
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- AmazonのCEOであるアンディ・ジェシー氏は株主に宛てた手紙の中で、今後は傘下の食料品チェーンであるホールフーズ(Whole Foods)の優先順位を下げることを示唆し、その1週間後に、ホールフーズのレイオフを発表した。ホールフーズは営業地域を縮小・統合している過程にあり、レイオフは同社の法人部門に影響を与えた。
- ラゲージブランドのアウェイ(Away)は5月、2021年以来初の小売店を米カリフォルニア州サンノゼにオープンする。同ブランドは、小売店の拡大を今年の大きな優先事項としており、さらに多くの新しい店舗開設を予定しているという。
- 一部の代理店は、顧客がピンタレスト(Pinterest)の広告費を完全に削減していると米モダンリテールに明かした。景気が悪化するなか、ブランド各社は、なくなっても生きていけるマーケティングチャネルは何かを見極めており、一部のブランドは、ピンタレストをカットしている。
ーー[原文:What I’m reading/What we’ve covered written by Anna Hensel]
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(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は4月21日(金)〜4月27日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
イケア、米国事業を拡大
イケア(IKEA)は、米国での大規模な事業拡大に乗り出します。オーナーのインカ・ホールディング(INGKA Holding B.V.)は、今後3年間で22億ドルを投じて17店舗をオープンする予定。1つの国に対する投資としては最大規模(WSJ)。現在、米国におけるイケアの既存店舗は51店舗。https://t.co/nc0VKuEjbn
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 22, 2023
Amazon、偽造品追跡を支援
Amzonは、小売店が市場の偽造品にラベルを貼り、追跡するのを支援するための、「Anti-Counterfeiting Exchange」という共同プラットフォームを立ち上げると報じられています(ロイター)。https://t.co/YqE3CzRIi4
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 24, 2023
セフォラ、商品回収プログラム開始
セフォラ(Sephora)は、Pact社と提携し、商品回収プログラム「Beauty (Re)Purposed」を600店舗で行っています。店舗での参加は無料で、どのブランドの製品も受け入れるとのことです(https://t.co/dxnfrayAub)。https://t.co/h5ywVMvDL5
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 24, 2023
LVMH、時価総額5000億ドルを突破
LVMHは、中国での堅調な成長とユーロ高を背景に、欧州企業として初めて時価総額5000億ドルを突破しました(Bloomberg)。https://t.co/t41olJDPgu
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 25, 2023
サブウェイ第1四半期、既存店売上高2ケタ増
サブウェイ(Subway)は、第1四半期の既存店売上高が12.1%増加し、堅調な滑り出しとなりました。同社は今年中に事業を売却することを検討しており、100億ドルの評価額を求めていると伝えられています(CNBC)。https://t.co/oAXo3ZTC1g
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 25, 2023
カナダグース、初のチーフ・デジタル・オフィサー起用
カナダグース(Canada Goose)は、初のチーフ・デジタル・オフィサーを含む5人の新リーダーシップ・メンバーを発表しました。このニュースは、同社がD2C販売にますます力を入れていることを示すものだといえそうです(BusinessWire)。https://t.co/NbuEsKS4bn
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 26, 2023
ギャップ、数百人規模のレイオフ実施
Gapは、「広範なリストラ」の一環として、数百人の会社員を削減すると報じられています。今回のレイオフは、昨年9月に実施された約500のポジション廃止を上回るものとなる見込みです(WSJ)。https://t.co/wvMWyv9OTv
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 26, 2023
ターゲット、車を降りずに「返品」できるサービス開始
ターゲット(Target)は車を降りずに返品できるカーブサイド・リターン・プログラムを開始。全国のターゲット約2000店舗のうち約1/4の店舗でスタートし、夏の終わりまでに全店舗で導入します。同社のカーブサイド・ピックアップは現在、オンライン販売の原動力となっています。https://t.co/ILKIjAfcGC
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 27, 2023
イケア、中小企業向けのロイヤルティ・プログラム導入
イケア(IKEA)は、中小企業向けのロイヤルティ・プログラムを開始しました。イケアビジネスネットワークと呼ばれる同プログラムは無料で参加でき、店舗での割引や、オンライントレーニングプログラム、無料のコーヒーまたは紅茶などの特典があります(RetailTouchPoints)。https://t.co/ZHcubCP2oK
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) April 27, 2023
Edited by 戸田美子
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