コロナ禍以降、食品自販機の進化が目覚ましい。冷凍自動販売機の普及により、飲食店の店頭に自販機を設置して営業時間外の購買につなげるお店も増えている。
そんななか、あのスシローが敷地内に冷凍自販機を設置して、深夜でも早朝でも寿司が買えるようにしている。どんな寿司が買えるのか気になったので行ってみた!
・スシローに冷凍寿司自販機
冷凍寿司自販機が導入されたのはスシロー大宮店・スシロー春日部店で、今回私(佐藤)が訪ねたのは大宮店である。なお、上の2店舗は2023年4月に設置され、昨年2022年には京樽・スシロー・重吉 綾瀬駅店で導入されたとのこと。
どこにあるかな? 幟(のぼり)が立っているから、敷地内にあるはずなんだが~……。
自販機、自販機~、自販機はどこだ。お! もしかしてコレか? 寿司屋の湯呑みみたいに、魚にちなんだ漢字がいっぱい書いてあるコレだな。
おお~、これですな、スシローの姉妹ブランド「京樽」の寿司自販機。
漢字ラッピングの “圧” がすごいな。耳なし芳一のごとく、漢字ビッシリでちょい怖い……。
うわ、後ろにも書いてある。うん? この中央のヤツ、こんな魚編の漢字があったかな? 「きょうたる」ってどんな魚?
あ! 「魚編に幸せ」と書いて「きょうたる(京樽)」と読ませているのか! 京樽を「きょう “だ” る」だと思っていたから、気づかなかったぞ!
……さて、販売商品は全6種類で、すべて1000円以下。
支払いは現金・カード・電子マネー・QRコード決済など、さまざまな決済方法に対応している。
ためしに「冷凍えびタルタルちらし」(税込800円)を買ってみた。
・20分放置だと!?
持ち帰ったので、さっそく温めてみるとしよう。電子レンジで何分温めたら良いんだろう。
解凍方法を見ると、凍ったままの本体の内袋に1か所切れ目を入れろとあるな、うん。で、500ワットのレンジで約2分40秒から3分。600ワットなら約2分20秒から2分40秒加熱すると、うん。
そこまではわかった、が!
「電子レンジから取り出しそのまま20分ほど置いてからお召しあがりください」だと!?
温かいちらし寿司を食えると思っていたら、冷まして食えということか、仕方ないな……。とりあえず加熱すっか。
チン! と鳴って取り出したけどまだ食えない。20分放置だ。
<20分後>
これが完成した姿です。結構彩りが良いですな。
酢飯の上には錦糸卵とボイル海老・トビコ・えだまめがあしらわれている。錦糸卵の下にタルタルソースが敷かれていて、マヨネーズの酸味と酢飯の相性がとてもいい。トビコのプチプチ食感も相まって、ひと口食べるとクセになる味だ。
それから昔の冷凍食品のように、冷蔵庫臭のようなものを微塵も感じない。近年の冷凍加工技術の進化に改めて驚かされる。
この調子で生魚を使った握り寿司も冷凍になると良いんだけどなあ。今でも握り寿司の自販機はあるけど、正直味がイマイチ……。本当に美味しい冷凍握り寿司が登場するまでには、もう少し時間がかかるかもしれない。早くその日が来ることを願っているぞ~! がんばれスシロー・京樽~!!
・今回訪問した店舗の情報
店名 スシロー大宮店
住所 埼玉県さいたま市見沼区南中野202
時間 11:00~23:00(L.O.22:30) 土日祝10:30~23:00(L.O.22:30)
※自動販売機は24時間営業