【限定】通常より “約1.5倍” 厚い『おさつどきっ』があるですと!? スタンダードなものと比較してみた

ロケットニュース24


ついつい食べちゃう、UHA味覚糖の『おさつどきっ』。芋の味がしっかりして優しい甘みで、落ち着くのよねー。

そんな『おさつどきっ』が、阪急うめだ本店限定の商品を出したとのこと。なんでも通常版より約1.5倍厚い上に、味もいろいろあるらしい。


・めちゃめちゃ人気

発売されたのは2023年4月12日と、ちょっとばかり前のことだ。阪急うめだ本店近くに用事がある際に店舗を覘くなどしていたが、いつも売り切れていた。

これは気合を入れて買いに行かねばならないと、発売から1ヶ月以上経ったとある日、オープンと同時に入店。そんなこんなで、ようやく購入することができた次第である。


店員さんに毎日何時頃完売するのか聞いてみたところ「日によって違いますが、午前11時くらいまでに来ていただけると……」と答えてくれた。

その答えから察するに午前中の、しかも早い時間帯に行かなければば勝機はないのだろう。めちゃめちゃ人気ということだ。みんな芋、好きね。

商品は全部で6種類で「ザクザク系(プレーン・塩バター・カスタードクリーム)」と「しっとり系(黒みつ・アップルシナモン・ダークラム)」に分かれている。いずれも1袋60g・税込648円だ。



・塩バターとダークラムに驚き

さっそくスーパーで手に入る「おさつどきっ プレーン」と比較してみよう。こちらは近所のスーパーで65g・159円で購入した。


まずはスーパの「おさつどきっ」を開封する。見慣れたビジュアルに安心するし、パリッとしていて芋の味もしっかり。ほど良い甘さで手が止まらなくなる。美味しい。


それでは次に、厚さ約1.5倍と噂の「おさつどきっ プレーン」を開封してみよう。大きさはものによってまちまちだが、確かに見るからに分厚い。口に入れた時の食感も当然ながら、通常のものに比べるとボリッとザクっとしている。


知っている味と大きくかけ離れることなく、しかしどこか新鮮。これは……アリだな! 芋の味は厚さ1.5倍の方がやや甘み控え目でシンプルであるように感じるが、親しみ深い味だ。

通常のものに比べると値が張るのでいつも買う訳にはいかないかもしれないが、両方を気軽に買える環境にあるならば、記者は5回に1回くらいはこちらの厚みがある方を選択すると思う。

またプレーン味のほかに、塩バター味とダークラム味も買っていたのでそちらも開封したのだが、これが驚いた。すんごく美味しい……!! 


塩バターはジュワっと感じる塩気と甘みが今までにない感じであるし、ダークラムのふわりと香るラムの香りがとても良い。両方とも酒のツマミにしたくなるような、大人も好きな味である。


一瞬「おさつどきっ」を食べていることを忘れる、新しい味だった。さすがはUHA味覚糖、引き出しが多い……! 

店頭での売れ行きを見ている限りではプレーンが一番人気だったが、むしろはじめからそれ以外の味を積極的に買ってみても良いかもしれない。


「おさつどきっ」はまだまだ可能性を秘めていると、痛感させられた今回の商品。繰り返すが2023年5月段階では大阪の阪急うめだ本店でのみ、取り扱っている。


朝早くに買いに行かなければならないが、食べてみる価値は大いにある。自分用としては言わずもがな、大阪土産にも良いのではないだろうか。

参考リンク:さつまいもスナック専門店「おさつどきっ」
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました