【急げ】シャトレーゼの「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト」が最高に美味い! 期間限定だから急いで食え! てか今のうちに買っておけ!

ロケットニュース24

たまたま立ち寄ったシャトレーゼで見慣れないスイーツをたくさん見かけた。どうやら現在(2022年5月20日〜6月16日)「瀬戸内レモンフェア」の真っ最中らしい。おいおい待て待て、旬の瀬戸内レモンを使ったプリンやケーキ……めちゃめちゃ美味しそうなんですけど。

ということで、アイス気分だった私は「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト(151円)」を購入。さっそく爽やかなレモンスイーツを食べて梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばしたい。先に言っておくと、モナカアイス好きの方は必見であるっ!

・レモンタルトをイメージしたモナカアイス

低価格で高品質なスイーツを販売しているシャトレーゼ。最近は、予算内のお菓子をガチャ形式で自動的に選んでくれる「おすすめポン」が話題になった。つまり大体何を選んでも美味しいから、ガチャで選んでもらった方がいちいち迷わなくて済むってわけ。ナイスアイデア。

とはいえ、迷うのも楽しみの1つだったりする。しかーし軽い気持ちでお店に入ったら、まさかの瀬戸内レモンフェア……迷うのも楽しみだけど決められるわけねえだろ。全部買うのではなく、どれか1つを買って食べたいのだ。マジで迷い死ぬレベル


・多層仕立てのデザートモナカ

結局、購入の決め手となったのは、アイスコーナーで見かけた「まるでケーキ! 多層仕立てのデザートモナカ」なるポスター。甘酸っぱいレモンタルトを再現したらしい。レモンタルトを想像して想像して……家に持ち帰った。イメージすることでより美味しく感じられるはず。


パッケージを確認すると、クッキークランチ入りホワイトチョコの上に、ローストアーモンド入りのレモンカスタードアイスとクリームチーズアイスを重ね、酸味の効いたレモンピールソースをあしらっているもよう。んで、淡い黄色のモナカでサンドして出来上がり。見事


てか、レモンのモナカってあまり食べたことがない。しかも瀬戸内のレモンといえば、酸味も旨味も香りも抜群。多層仕立てにしてタルト感を演出しているのだろうか……まさにデザートモナカである。いざ食べてみると……ぐおおおお!


こいつはうまい! 上品なレモンタルトをアイスですっきり爽やかに食べている感じ。多層仕立てのユニークな食感はほんのり贅沢な大人モナカと言えるだろう。ローストアーモンド入りのレモンカスタードアイスはまろやか。レモンピールソースはキュンとする酸っぱさだ。

んで、アイスを丁寧に包むモナカは納得のしっとり系。食べ応えもあって満足度はかなり高かったぞ。初夏にふさわしい期間限定のデザートアイス。少しでも気になった方は、早めにチェックすべし。オンライン購入もできるので、近くに店舗がない方もぜひお試しあれ!


参考リンク:シャトレーゼ「デザートモナカ 瀬戸内レモンタルト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました