遠距離ジェスチャー

デイリーポータルZ

出されたお題を、身振り手振りだけで表現して相手に伝えるジェスチャーゲーム。

一般的には、出題者が回答者の目の前でジェスチャーをするのだが、遠くからジェスチャーをするとどうなるだろうか?

ルール説明

今回は、林・べつやくチームと安藤・岡村チームに分かれて競い合う。

それぞれのチームが、川を挟んで向かい合って立ち、出されたお題を相手チームへジェスチャーで伝達。受けたチームが正解を導きだせればポイント獲得となる。

2.5.jpg
多摩川を挟んでの対決

互いに4問づつ出しあいポイントが多いほうが勝利となる。

なお、相手チームに声が届かないため、回答はスマホのメッセージツールを使うこととする。

3.jpg
ということを、待ち合わせ場所の駅で決めました

さて、どちらのチームが勝利するのか?

両チームとも所定の位置へ

ではさっそく所定の位置へ両チームともに移動する。

ちなみに今回の撮影目的で新潟から泊りがけでやってきたのでスーツケースを持っている。

4.jpg
スーツケースで河川敷に来るのは初めて

撮影の邪魔になるので荷物はロッカーに預ける予定だったが、日曜の東京はどこもかしこもコインロッカーが満杯で河原までスーツケースを持ち歩くことになってしまった。

土日に上京する人は、その辺り十分にお気を付けください。

5.jpg
相手チームは来たかな?

さて、立ち位置について相手チームを望遠鏡でみてみると…

6.jpg
いたいた!

林・べつやくチームも立ち位置に到着。

向こうからこちらを拡大して見ると

7.jpg
こんな感じです

準備はできた。

それではいよいよ、遠距離ジェスチャーゲーム、スタートです!

1回のオモテ

1回戦は人名当てジェスチャー。

出題は安藤・岡村チームからと決まった。まずは言い出しっぺである私が相手チームへジャスチャーでお題を伝えることとする。

8.jpg
いきます!

そして、我々安藤・岡村チームに出されたお題がコチラ!

お題:島田洋七

さて、古くは「笑っている場合ですよ」、最近でいえば「佐賀のがばいばあちゃん」でお馴染みの漫才コンビ「B&B」の島田洋七さんである。

それではジャスチャースタート!

9.jpg
もみじ
10.jpg
まん
11.jpg
じゅーっ!

と、声を出さずに洋七さんのギャグ「もみじまんじゅう」のジェスチャーを送る。

さて、相手チームの回答はどうか?

12.jpg
あっさり正解

1970年代生まれにとって「もみじまんじゅう」の知名度は高く、見事に一発で正解!

13.jpg
正解をよろこぶ林・べつやくチーム

ただ、遠距離につき声で正解の喜びを伝えることができず、大きなリアクションで、これまたジェスチャーゲームのように伝えてしまうのであった。

いったん広告です

1回のウラ

さて、林・べつやくチームへのお題がコチラ!

お題:萩本欽一

往年の視聴率100%男こと、萩本欽一、愛称欽ちゃんである。出題は林さん。

さて、ジェスチャースタート!

14.jpg
キコキコ動いて
15.jpg
動きが激しくなり…
16.gif
転倒!!!
17.gif
べつやくカメラVer

さて、安藤・岡村チームは答えを導き出せるのか?!

18.jpg
「なんだあれ?」

「人生はゴムだ」で有名な、コントグループのゆーとぴあか?

19.jpg
正解!

 

20.jpg
やった!

やはりこちらチームも対岸のチームへ喜びを示すために、おのずとオーバーリアクションになるのであった。

いったん広告です

2回のオモテ

さて2回戦は中級編。「何々をする誰々」当てジェスチャー。

安藤・岡村チームへのお題がコチラ!

お題:ワニと自撮りをするフワちゃん

 自撮りキャラのフワちゃんをうまく伝えられるかがポイントになりそうだ。

それでは、ジャスチャースタート!

21.jpg
ワニと
22.jpg
自撮りをする
23.jpg
フワちゃん

静止画ではわかりにくいのでGIFでみてみよう。

24.gif
どっちにせよわかりにくい

洋七だの欽ちゃんだのとお題が古すぎたので新しい人も入れようとしたお題であったが、いかんせん私のフワちゃんのクオリティーがひどすぎである。はたして林・べつやくチームは回答を導き出せるのか?

25.jpg
……
26.jpg
27.jpg

 

28.jpg
我ながらフワちゃんに申し訳ない

林・べつやくチーム、時間切れで正解ならず!

どうやら遠距離ジェスチャーは、見る側の涙を誘うことがわかった。

2回のウラ

さて、攻守交替。林・べつやくチームへのお題はコチラ!

お題:キャイ~ンのポーズを森の中で修得したゴリラ

 それではジャスチャースタート!

29.jpg
ゴリラっぽい動き
30.jpg
くるっと回って
31.jpg
キャイ~ン

って、答えを知ったうえでみるとわかりやすいが、果たして正解できるか?

32.jpg
「難しいですね」

さて回答はどうか?

33.jpg
おまけで正解!

ここまでの成績は、2-1で安藤・岡村チームがリード。

さて、川の向こうの人にわかるようにジェスチャーをするのは、かなり体力を使うことがわかった。ただ、運動不足なだけかもしれんが。

そのため前半戦終了時点で出場者全員疲労が隠せなくなってきているが、はりきって後半戦行ってみよう!

⏩ 難易度と切なさが増します

Source

タイトルとURLをコピーしました