大谷翔平の言葉に「感動して泣きそうになった」 侍ジャパン最年少投手明かすWBC舞台裏「ガラッと変わった」

J-CASTニュース

   プロ野球・中日ドラゴンズの情報番組「ドラHOT+」(東海テレビ)のYouTubeチャンネル「ドラHOTpress」が2023年4月5日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)侍ジャパンメンバーに最年少で選出された高橋宏斗投手のインタビューを公開した。

   高橋投手は、話題を集めた大谷翔平選手による決勝戦前の円陣に関する裏話などを語り、SNSで反響が広がっている。

  • WBCで優勝した侍ジャパン(写真:AP/アフロ)

    WBCで優勝した侍ジャパン(写真:AP/アフロ)

  • WBCで優勝した侍ジャパン(写真:AP/アフロ)

「あの一言がなかったら…」

   高橋投手は、2020年のドラフト1位で中日に入団。プロ2年目で6勝をあげ、最年少の20歳で侍ジャパン入りした。

   高橋投手は、ドラHOTpressが5日に公開した動画「侍J髙橋宏斗が語るWBC優勝秘話!大谷・ダルビッシュ・山本由伸・今永など…世界一の裏側を大公開します!」に出演し大会の裏話を語った。

   インタビュアーからは、今大会の決勝前の大谷選手による円陣での声出しに関する質問が寄せられた。大谷選手は侍メンバーに対し、多くのスター選手を擁する米国代表について「憧れるの止めましょう」「憧れてしまっては超えられないので、僕らは今日超えるために、トップになるために来たので。今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」と呼びかけていた。

   「あれ聞いた時ってどう思ったんですか?」と問われた高橋投手は、「感動して泣きそうになってたんですよね、僕は。確かにそうだなと思って」と率直な気持ちを語った。

「その時は全員が気持ち的に劣勢になっていたと思うんで、その円陣1つでチームがガラッと変わりましたし。本当にあの一言がなかったら、自分は気持ちで負けたままマウンドに上がってたんじゃないかなと思います」

   インタビュアーも「その言葉があったから、あのトラウト選手の三振に繋がったんですね」と納得していた。

Source

タイトルとURLをコピーしました