スマホやタブレットをノートパソコンのサブモニターにできる「AURGA Viewer」を使ってみた

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

作業にサブモニターが欲しい…と思ったときに、スマホやタブレットが役立てられるデバイスが、machi-yaでプロジェクトを展開しています。「AURGA Viewer」は、ノートパソコンのHDMIポートに挿せばワイヤレスで画面を飛ばせる便利ガジェット。今回、クラウドファンディングで累計3600万円以上を集めたこのプロダクトをお借りすることが叶いました。実際に使ってみて人気の秘密が見えてきたので、その内容をご紹介していきます。

Wi-Fiがなくてもタブレットをサブモニターにできる

AURGAreview01
Photo: 山田洋路

HDMI端子を備えたシンプルなスティック、これが「AURGA Viewer」です。給電用のUSB-Cケーブルとセットで持ち歩けば、スマホやタブレットをノートパソコンの即席サブモニターとして使えます

AURGAreview02
Photo: 山田洋路

画面のミラーリングや拡張はアプリでもできますが、「AURGA Viewer」がユニークなのはWi-Fi環境すら不要との点です(インターネットを使うときには「AURGA Viewer」をWi-Fiに接続する必要があります)。ノートパソコンのHDMIポートに「AURGA Viewer」をセットし、タブレット側に専用アプリをインストール。それぞれのデバイスを「AURGA Viewer」による無線ネットワークに接続することで、サブモニターが準備できました。

AURGAreview03
Photo: 山田洋路

接続したタブレットは有線のサブモニターと同じように扱えるので、ノートパソコン側の設定で、画面の複製と拡張が切り替えられます。

同時接続は最大3台までOK

AURGAreview04
Photo: 山田洋路

デバイスは3台まで接続できるので、複数画面で仕事したいときにも便利。また共同作業の際の画面共有も簡単にいきそうです。

AURGAreview05
Photo: 山田洋路

さらに有用なのは、接続したデバイスからマウス操作やキーボード入力も可能なところ。タッチパネルに対応していないパソコンも、タブレットと同じような感覚で操作できますし、気分転換にソファから仕事するのも簡単です。

撮影やゲームで使いたい

AURGAreview06
Photo: 山田洋路

WindowsやMacOSはもちろん、AndroidやLinuxといったOSにも対応しているので、一眼レフやゲーム機の画面をタブレットに飛ばすのにも使えます。大きな画面で画が観れれば、撮影の効率やゲームの楽しさがアップすること請け合い。これらのデバイスで、簡単にワイヤレスディスプレイが準備できる点が「AURGA Viewer」の革新性だと感じました。

Raspberry Piなどのマイコンボードのディスプレイにタブレットが利用できるのも手軽。「AURGA Viewer」は仕事から趣味まで、幅広く役立ってくれそうです。

>>【PC・カメラ・ゲーム新時代】iPadやスマホを無線モニター化/超小型5in1

Photo: 山田洋路

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました