「日韓戦を台無しにした」「盗まれたPK」 U-17アジア杯決勝惨敗、韓国メディアが怒りの主審批判

J-CASTニュース

   サッカーU-17アジア杯決勝の判定をめぐる「論争」が韓国メディアで続いている。2023年7月2日にタイ・パトゥムターニ・スタジアムで決勝が行われ、日本が韓国を3-0で破り優勝した。日本は前半終了間際に直接フリーキックのチャンスを得てMF名和田我空(神村学園高)が先制ゴールを決め、後半に2つのゴールを奪い試合を決定付けた。

  • U-17日本代表(写真:アフロ)

    U-17日本代表(写真:アフロ)

  • U-17日本代表(写真:アフロ)

「盗まれたPK」

   同大会決勝で初めて実現した日韓戦で屈辱の大敗を喫した韓国。試合結果を速報した地元メディアは、主審を務めた開催国タイ出身の審判の判定に敗因を求め、怒りの矛先を主審に向けた。

   スポーツメディア「スポーツ朝鮮」(WEB版)は、日本が先制点を挙げたシーンの主審の行動を疑問視した。MF名和田は、CBコ・ジョンヒョンがファウルをした位置よりもゴール方向に5メートルほど前進した位置でフリーキックを試みて得点したと指摘した。

   スポーツソウル(WEB版)は、後半38分のプレーに焦点を当てて記事を展開。FWキム・ミョンジュンが敵陣ペナルティエリア内で相手ゴールキーパーと交錯して倒れたが、主審はファウルを宣言せずに無視したと主張し、「盗まれたPK」と表現した。

   地元メディア「スターニュース」(WEB版)は「日本に負けたのではなく審判に負けたという表現が似合う」と評し、「タイ出身の主審が釈然としない判定で日韓戦を台無しにした」と痛烈に批判した。

Source

タイトルとURLをコピーしました