【100均検証】スリコの “身につけるスピーカー” こと『Bluetooth対応ネックワイヤレススピーカー(1000円)』を試した率直な感想

ロケットニュース24

ダイソーに意外なほど高品質な「Bluetoothヘッドホン(税込1100円)」が売っていたかと思えば、今度はスリコこと3COINS(スリーコインズ)に『Bluetooth対応ネックワイヤレススピーカー(税込1100円)」』が売っていた。

ハイハイハイ、あるよね。身につけるスピーカー。恥ずかしながら私、まだ使ったことがないのである。はたしてどんな具合なのか? 

お店のポップには「身につけるワイヤレススピーカーで、臨場感あるサウンドが楽しめる」と書いてあったが、まずは簡単なスペック等をご紹介しておきたい。


入力系統は4種類。まずはBluetooth接続。続いてオーディオケーブル(AUX)での接続。また、音楽が入ったTFカードを差し込むスロットも用意されており、挙げ句の果てには音楽の入ったUSBフラッシュメモリまで使えるときた。


一方、本体は実にシンプル。片側に付いている4つのボタンは、曲の再生や電話の応答、曲送り、曲戻し、入力系統の切り替えに使用できるとのこと。さっそく電源ボタンをONにすると……


Bluetoothが飛んでいるのでペアリングすると……


音が鳴った! すぐさま、肩にかけて “身につけるスピーカー” を体感してみることに。



その結果……


正直言おう。音はクソである。100円スピーカーレベルのクソすぎる音が、肩口から、頭めがけた上方向に噴水のごとく吹き出して……一切の忖度なく言えば地獄である。これで音楽を聴いてはならない。絶対に。


具体的にどうクソなのかもう少し説明すると、ずばり “スチャポコ” である。音はクリアではあるものの、あまりにも軽く、安っぽく……。


しかしながら、ボーカルの声(だけ)はハッキリと聞こえてくる。

たとえば、これで かまやつひろしの『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』を聴いてみたところ、首元でかまやつひろしが「そうさ〜♪」と顔面めがけて ささやき歌っているような感覚に陥り、むず痒くて頭を抱えてしまった。


だが、逆に!


これでYouTubeなどの動画を視聴してみたところ、なかなか良好。「これだ!」と思った。声も聞き取りやすいし、実に楽な体勢で、音を逃さず視聴できる。


私の個人的な経験から言うと、「あまりにも良すぎるオーディオシステムで映画や動画を視聴すると、声が聞き取りにくかったりする」時がある。テレビからの単純なスピーカーから音を出したほうが聞き取りやすいみたいな。

なのでこれは「動画用」かなと思う。もしくは「ラジオ用」でも良いかもしれない。平たく言えば「声用」である。声だけを聴きたいときに使うのであればアリかなと思う。でも、先ほども書いたが、音楽は聴いてはならない。絶対に。絶対にだ。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました