【メガ盛り】総重量1.2kgのブラジリアンバーガーを食べてみた / 群馬県大泉町「TOMI(トミ)」

ロケットニュース24

日本で陽気な海外生活を楽しめる場所といったら……そう、当サイトでもたびたび取り上げてきた、日本のブラジルこと群馬県大泉町。ブラジルの食文化を満喫するのにオススメなスポットである。

筆者は以前、チーズに浮かぶブラジリアンバーガーを紹介したのだが、それと同じくらいインパクトがあるハンバーガーを発見。今回はそのビジュアルと食べごたえを実際にチェックするため、リトルブラジルのパン屋「TOMI(トミ)」へ向かうことにした。


・「TOMI(トミ)」の『メガトミ』

ここ「TOMI(トミ)」では、もちもちのチーズパン『ポンデケージョ』をはじめとする、ブラジルの名物パンやハンバーガーなどが販売されているようだ。最寄駅の東武鉄道「西小泉駅」から、徒歩約10分のところに店を構えている。この辺りはあちこちにブラジルショップがあって散歩するだけで楽しい。では、さっそく入店。

店頭のショーケースに陳列されている焼きたてパンやデザートはどれもウマそう。メニューなどの表記は、ポルトガル語より日本語のほうが多いかな。いま店にいるお客さんもほとんどが日本人っぽい。言葉のやりとりは、ふつうに日本語でオーケーのようだ。

イートイン可能とのことなので、目的のハンバーガーは店内で食べていくことに。奥にある飲食スペースは、広々としていてキレイ。壁には、来店した芸能人のサイン色紙や記念写真がいくつも飾ってある。ここ、けっこう人気なんだな。なんだか期待が高まってきた。

メニューはこんな感じで、ハンバーガーやサンドイッチの種類が豊富。ひとつひとつがどれもデカそう。

その中でも一際目立つものが……。そう、この “1.2kg” と銘打たれた『メガトミ(税抜1800円)』こそ、本日注文するメガ盛りハンバーガーである。5分以内に食べ切れたら無料らしいが、筆者には到底無理だし、ゆっくりいただくとしよう。

さっそくオーダー。できあがったバーガーは切り分けた状態で提供するか、もしくはそのままの状態で提供するかと聞かれたので後者を選択。ちょっぴり迷ったが、自分でザクザクと豪快にカットしてみたい。


・『メガトミ』は写真で見るのと全然違った

すぐ隣の厨房からは、肉などをジュージュー焼いている音が聞こえる。食欲を刺激する香ばしい匂いも漂い始め、もう唾液があふれそう……。デカいだろうし、完成まで時間はかかるよな。昼時で混んできたし。


約15分後。


ついに、筆者の目の前に運ばれてきたのが……


『メガトミ』だッ!!!

で、でけえ……。隣のテーブルの人たちがザワザワし始め、こっちをすごい見てくる。

試しに、追加で頼んだ350mlのドリンク缶を横に置いてみよう。……この缶を4本並べたとしたら、だいたい同じくらいの重量になるのか。

よいしょっと。持ち上げるとズッシリ重い。具の量がパンパン。バンズもモコモコ。写真で見るのと迫力が全然違う。あまりの大きさに思わず息を呑む。ふふ……1.2kgか、完食できるかな。食べ始める前に中身をササッと確認してみようか。バンズをめくってみると……


ああッ!!


チーズが!!


すっっっ



ごぉぉぉい!!!

ピザのCMでよく見るチーズのビヨ〜ンができたぞ。めっちゃ楽しいし、めっちゃウマそう。チーズもボリューミーだが、ベーコンやハム、ソーセージなど、肉の量もハンパない。テンション上がるわ。

さらに……トマトやレタス、目玉焼きもたくさん敷き詰められている。核のハンバーグは、まだ隠れていてよく見えない。カットせずにそのままかぶりつこうと思ったが、難しくて断念。フォークとナイフで4つに切り分けていこう。

『メガトミ』の断面図がこちら。……迫力すごっ。埋もれていたハンバーグも発見。見ているだけでも楽しいのだが、イカン……腹がグゥーグゥー鳴りっぱなしだ。ではでは、いただきます!


・総重量1.2kgの『メガトミ』を食べてみた

あっ、バンズがモチモチで甘い! 香ばしい肉の塩味とバンズの甘味が、口の中でちょうどよく混ざり合って最高。絶妙な焼き加減のハンバーグは、カリッとジューシーでたまらん。噛めば噛むほど肉汁がじゅんわり出てくる。

プリッと弾力のあるソーセージやカリカリのベーコンなどもウマい! シャキシャキの野菜も口の中がサッパリしていい感じ。このハンバーガー、おいしい……。大きさだけではなく、味もしっかり楽しめるぞ。

ペースはわりと順調で、残り4分の1ほど。自分でも驚くくらいパクパクと食べ進めている。あれ、意外と全部いけちゃうかも……なんて思っていたら、最後にジワジワやってきた満腹感。よし……少し休憩。無理はせず、もうちょっとだけいってみよっかな。

その後は、ゆっくり時間をかけて完食。ごちそうさまでした! ……ブラジルの肉、やっぱりウマいわ。いくら食べても飽きない。あとは、バンズのもっちり甘い食感……これがまたいいのよ。さすがパン屋だけあって、生地のクオリティが高い。マジで食べごたえのあるハンバーガーだった。

ちなみに、『メガトミ』に挑戦する人は毎週現れるらしい。過去に完食した人の最速タイムは、たったの2分だそうな。マジかよ……。5分以内の完食で無料とのことなので、早食いに自信のある人は、ぜひチャレンジしてみるのもいいだろう。筆者としては、ゆっくり味わうことをオススメするぞ〜。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 TOMI(トミ)
住所 群馬県邑楽郡大泉町坂田3-7-4
時間 8:00〜19:00(水曜日〜金曜日) / 7:00〜20:00(土曜日・日曜日)
休日 月曜日・火曜日

執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました