4月18日(木)開催「 TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」では、TikTok for Businessの最新の取り組みやプロダクト、ソリューションについて紹介するとともに、TikTok Worksの活用方法などについて成功事例を交えて解説する。
TikTokに日々投稿されるエンターテインメント性の高いコンテンツは、UGC発生やコミュニティ形成など、ユーザーの行動に変化をもたらし、ビジネスにおいても大きなインパクトを生み出している。ブランディングやコマースを推進するうえでも不可欠なコミュニケーションプラットフォームとなっている。
では、そのインパクトによって実際にどれだけの効果を得ることができるのか。TikTok for Businessでは、広告主がTikTokでより多くの成果を得るための調査・検証プロジェクト「TikTok Works」を立ち上げ、「TikTok売れ」などこれまで現象として捉えられてきたインパクトを可視化・検証するための取り組みに力を入れている。
TikTok for Businessが4月18日(木)に開催するオンラインイベント「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」では、「Entertainment that drives impact.(エンターテインメントはビジネスインパクトをドライブする)」をテーマに、TikTok for Businessの最新の取り組みやプロダクト、マーケティングパートナー向けソリューションについて紹介するとともに、「TikTok Works」の活用方法などについて成功事例を交えて解説していく。
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いかにビジネスインパクトを生み出すか
「花王のTikTok活用急拡大の背景とTikTokがリードするデジタルマーケティングの今」では、花王株式会社でメディア企画開発部部長を務める立山昭洋氏が登壇。エンターテインメント性が高い没入型プラットフォームがビジネスに与えるインパクトと、TikTokによって変化を遂げたデジタルマーケティングについて、花王のプロモーション事例と併せて語るほか、株式会社博報堂の上山修一氏や横山昴氏とともに、これからのデジタルプランニングの手法や効果的なクリエイティブ制作における考え方について探る。
「TikTokで話題化をおこし、大きなビジネスインパクトを生んだ、サントリー『ビアボール』のTikTok戦略」では、サントリーの新ビール「ビアボール」でビールの新しい楽しみ方を提案するために、TikTokを使って実施した施策について、人気TikTokクリエイターの起用でTikTokで話題化を起こし、大きなビジネスインパクトを生むことに成功したその背景について、サントリーホールディングス株式会社宣伝部課長の前田真太郎氏が語る。さらに、株式会社電通の渡辺みなみ氏が、話題化の要素分解から実現までの検証について、同社瀧口裕氏が、話題化の要素仮説に基づいたクリエイティブについて解説する。
そのほか、TikTok広告のクリエイティブ制作をサポートするTikTokマーケティング パートナー プログラム、フルファネルで活用することを想定したTikTok広告といったサービスやプロダクトを紹介。TikTok Worksの調査データやブランドセーフティへの取り組みと併せ、TikTokにおいてビジネスインパクトを最大化するための取り組みについて考える。
「TikTok for Business ForYou Summit 2023 Japan」特設サイト
Written by 編集部
Image from TikTok for Business
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