もう、たくさんです。 / うっかりデイリー 2023年3月18日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2023年3月18日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

Wikipediaから「もう、たくさんです」というメールが来てドキッとしたので同じタイトルにしてみました。

タイトルだけ決めてみたはいいものの、なにがたくさんなのかはこれから考えます。なにがたくさんだろうな…。

amazonの定期お届け便をストップし忘れてコンタクトレンズのすすぎ液がたくさんあります。洗浄する薬剤じゃなくて、それをすすぐためだけの液体。そんなに使わないんですよね。来月は止めようと思ってまた忘れてしまう。そうして洗面台の下のストッカーに積まれます。

もう、たくさんです。

メルマガのタイトルだけ真似するのもどうかと思ったんで今年も寄付しました。規模は違うけど、無料の読みものサイト同士がんばろうな、ジミー!

こちらはWikipediaと双璧をなすインターネットの知識の宝庫、デイリーポータルZのメルマガです。寄付の制度はないけど、はげます会があるので入ってください。もう、会員はたくさんです、なんてことには全然なっていません。

もくじ

【3/5~3/11記事ランキング】麺なしわかめラーメンに麺を入れる
【3/5~3/11のプープーテレビ】地味なカップラーメンのほうがおいしい
【イベント情報】明日のアーの新喜劇、古賀さんの本
【営業日報】土地の名物よりチャーハンを優先する
【はげます会からのお知らせ】「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

 

3/5~3/11の記事ランキング

麺なしわかめラーメンに麺を入れる

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

ちょうどいま、自宅のお掃除ロボットに夢中です。
誰かに会うとすぐロボたんの話をしてしまう程度には熱いトピックです。
 
絶妙にダメなんですよ。すぐに自分の位置を忘れる、迷うと回る、段差を乗り越えようとして乗り越えられない、たまに乗り越えてもすぐおりる。
 
空きスペースの広い場所を掃除するときはスンとしてるくせに家(充電ドック)の場所が覚えられずに掃除が終わるとどうかと思うくらいおそるおそるゆっくり家を探してます。見つけたあとの車庫入れも驚きの慎重さです。
 
ドラえもんは未来から来たロボットなのにネズミが苦手で短絡的です。まさかそのあたりの機微を、実用化ロボットがいきなり搭載しているとは、誰も思わないじゃないですか。
 
さてランキング。果汁1%ってそれ「木を隠すなら森の中」にならないの? 1%水をどんどん飲んで、最終的に飲料を怖がる謎展開をむかえる記事が話題です。

20230317_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20230317_2.jpg

 

目からビーム、渋谷の廃墟、そば湯で味噌汁が溶けない、ロボット飲料~超短い記事

「記事にするには少し弱い。だけどちょっと伝えたい」そんなトピックをあつめた超短い記事集がはじまりました。見つけたものごと集です。
こういうネタって説明が必要でTwitterの140文字では絶妙に足りないんですよね。

 

3/5~3/11のプープーテレビ

なるほどですね

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

ある哲学者が雑談の中で「酒は最後の一杯を飲むために飲む」と言っていたのに感銘を受けました。たしかにそうだよな~。「もう、たくさんです」って思うまでが飲酒です。

翌日別の意味で「お酒はもうたくさんだ(もうお酒飲まない)」って思うのですが。

それでは今週のプープーテレビ。イヤホンが解けないまま聴かせようとする、いやです。仮病たろうは「なるほどですね」と思いました。また来週!

 

イベント情報

明日のアーの新喜劇、古賀さんの本

ishikawa.jpg

石川です。

「もう、たくさんです」って主語も目的語もないあいまいな表現ですよね。機械翻訳で一回英訳して、日本語に戻したら絶対に「もうたべられないよ~」になると思うんですよ。試しました。

DeepL:もう、たくさんです→I’ve had enough of this.→もういい加減にしてくれ。

Google翻訳:もう、たくさんです→that’s enough→もういい

ChatGPT:もう、たくさんです→That’s enough already→もう十分です。

完敗です。どれも食いしん坊にはなってくれませんでした。っていうかさっきまで絶対なると思ってたんですけど、いま振り返ってみるとなんでそんなこと思ったのか思い出せません。誰も食べ物の話なんてしてなくない?

気を取り直してイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

明日のアーの新喜劇『親切な寿司屋が信じた「3000万あるんですけど会ってもらえますか?」』
3/28~3/30 @木馬亭(浅草)
作・演出:大北栄人
出演:藤原浩一
ライター大北さんが主宰しておりこれまでデイリー関係者も多くかかわってきたコントの舞台「明日のアー」の次回公演です。
「明日のアー近年の特徴として短尺であること、本人役であること、外から違和がやってくることなどがあり、気づいたんです。これもう新喜劇じゃないかと。ラディカルさを求めて試行錯誤していたら新喜劇の手のひらの上にいたという衝撃。新喜劇というシステムに一体どんなコメディの機能があったのかやってみたくなりました。これまでのアーのギャグを新喜劇という見やすいシステムでぎゅっと60分くらいにしてざらっと見せます。ここがアーのターニングポイントになる。そんなつもりですが、アー入門編としてもちょうど良いと思います。 (明日のアー主宰 大北栄人)」

ちょっと踊ったりすぐにかけだす(本)
著者:古賀及子
古賀さんがnote等に書いていた日記をまとめた本が出ました!これまで同人誌で何冊か販売もしていましたが、今度は出版社から。4年分の日記を凝縮した本です。
「日記エッセイの本が出ました。なにとぞひとつ! よろしくおねがいいたします~~っ。(古賀)」

次は安藤の営業日報です。

営業日報

土地の名物よりチャーハンを優先する

ando_i.jpg

安藤です。冒頭で林も書いているとおり、Amazonの定期便はかならずと言っていいほど余計に来ますね。自分の周期設定が悪いんですが。いまうちの廊下は猫のトイレ砂と炭酸水とトイレットペーパーで壁ができていて、ピラミッド内部に新しく見つかった空間みたいになっています。まじもうたくさんです。

とはいえ、日常で「もう、たくさんです」を使う機会ってそうそうないなと思いました。オフコースの歌で「もう、おわりだね」で始まる曲があって(そんな悲しい歌い出しあるかよ)と衝撃を受けたことがあるんですが、まあ、とくに関係ないですね。

営業日報です。

■営業日報

「まなび」をテーマにした動画サイト「NHKラーニング」の広告記事を引き続き制作しています。前回分を紹介しておきますね。

猫も魚もイグアナも「大量発生」には夢がある
身近な世界のプロフェッショナルだからこそ、その仕事にしびれる!

次回はヘボコンマスター石川がおもしろ動画を発掘してくれています。お楽しみに!

他にも広告企画を制作中なんですが、まだ詳細を明かすことができないので取材先で撮った写真をみなさんだけにチラ見せです。

20230317_3.jpg
チャーハン。

この写真はたぶん広告記事には使わないんですが、僕はライター有志で活動している「チャーハン部」に所属しているので(参考)、どこか取材で出かけるとその土地のものを食べずにチャーハンを食べるようにしています。写真のチャーハンは奈良の名店で食べたもの。いつかチャーハン部で紹介しますね。

広告企画はおかげさまで3月までは大盛況です。4月以降のお問合せを首をながくして待っておりますので、みなさんまじでお気軽にお声がけください。
 

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「デイリーポータルZのライターに、
おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」募集中

hashida.jpg

橋田です。
Amazonの定期便はすべて2週間おきというサイクルで設定し「不要な場合キャンセルする」という運用しています。忙しいときキャンセルを忘れて、24本の炭酸水と24本のビール、12ロールのトイレットペーパーが届いたりします。棚の中には入らず、廊下に並べます。この光景を見ると、ああ忙しかったなぁ、としみじみします。

引き続き、はげます会のみなさんにアンケート回答のお願いです!

「デイリーポータルZのライターに、おすすめしたいもの ・ 試してほしいもの」を教えてください。

20230210_4.jpg

——-
おすすめしたいもの→ご自身が好きですすめたいもの

試してほしいもの→気になっているけど買ったことがないからかわりに買って試してほしいもの
——-

というかんじです!

食べ物、飲み物、日用品、ガジェット、お店、場所、本やコンテンツ系……なんでも歓迎です。
この人にお願いしたいというライターの指名もぜひ(誰でもというのももちろん!)。
ご投稿いただいた中からいくつかを編集部が購入してライターさんに発送(お店や場所の場合は訪問を依頼)、ためしてレポートしてもらいます!レポートははげます会の会員記事として掲載予定です。

ご投稿ははげます会専用コミュニティからお願いします。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

3/11 メルマガコンテンツ
はじめて取材で行った町 富山県富山市(行ってかよかった市区町村)​

001.jpg

20230317_hage.jpg
古賀さんから、記事になるかと思って買ったせんべいが記事にならなかった、という報告。
20230317_kaisha.jpg
その投稿のなかで、「会社の前の通りにはヨウコウザクラが咲いています」と書いてありましたが、その桜がこちらです。

今週も記事撮影の写真がアップされました。編集部の日常をごらんください。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

t.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に!

 

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました