武道館でピザ回し・新潟のわたらせ橋~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:デイリーポータルZで扱いたいテーマ

今回は、Tipsとはちょっと違うかもしれませんが、質問が来ていたので回答したいと思います。

「デイリーポータルZで好まれるテーマの傾向を教えてください」(薫 サバタイスさん)

ざっと挙げてみるとこんな感じでしょうか

・人をえらばないテーマ。たとえば、両親や親戚が読んでもおもしろいかどうか
・現実世界について扱うこと。ネットの話題や、「○○を考えてみた」(頭の中だけ)で完結しないこと。
・自分の体を動かすこと。ネットや本で調べた情報(だけ)ではないこと。
・日常生活から5m以内くらいの距離感で、書き手が興奮できること
・新しいアイデアか、切り口であること
・濃いサブカルチャーの話ではない(音楽とかゲームとか)

絶対的なルールではないので例外はたくさんあると思うのですが、わりと意識している部分ではあります。逆にいうと、圧倒的に面白ければこれを破るのも全然アリと思っています。

ちなみに薫 サバタイスさんはご自身の投稿テーマがDPZとずれているのではという心配をされていましたが、全然そんなことはなくて、いい感じのネタ作りをされていると思います!

Source

タイトルとURLをコピーしました