どうでもいいことだけど、おもしろいから…。
友だちと内輪でしかわからない独特なメッセージのやり取りをずっと続けてるって人、意外と多い気がします。
米GizmodoのThomas Germain記者は、おもしろい冗談やミームの写真をバンっと送りつけることが多いそう。そして彼にはこれを送ればみんな笑ってくれるという秘密兵器「写真爆弾」があるとのこと。どんな秘密兵器なのか教えてもらいましょう。
秘密兵器の作り方
写真爆弾の作り方は簡単。まず、申し訳ないのですがiOS 16にアップデートしたiPhoneユーザーのみができる爆弾なんです。iPhoneに入っているデフォルトの写真アプリから「これだ!」っていう写真を選びます。写真選びに関してはお手伝いできないので、なんとかおもしろいものを選んでください。そして、背景を取り除くために対象物(自分とかペットとか)をぐっと長押し。するとピカピカっと光って、型取りしてくれます。
うまくいかない場合は、別の写真を試してみてください。対象物がはっきりとしている写真の方が良いかもしれません。
そして、「コピー」を選択。その後すぐにiMessageを開いて「写真爆弾」を送りたい相手を選択。メッセージ欄にペーストします。ここからは慎重に。上矢印マークの送信を長押しします。すると、エフェクト選択が出てくるので、たとえば「スラム」を選んでみましょう。爆発加工はここから。そのあと、上の「スクリーン」を選択。それで送信すれば、切り取った写真がじゃんじゃん出てきて大爆発!
この禁断のテクニックを門外不出とするか、友達に教えるかはあなた次第です。