チョコレート用の3Dプリンターが欲しい(20万円…!)

GIZMODO

誰か背中を押してください。

今、ちょっと欲しいものがあるんです。必要ではないけど、欲しいもの。なくてもいいけど、あったらめっちゃワクワクしそうなやつ。…チョコレート用の3Dプリンターが欲しい。

4月中旬発売のCocoa Pressは、ABS樹脂やシリコンの代わりにほろ苦甘いチョコレートを使うチョコ3Dプリンター。自分だけのカスタムデザインチョコ、それもかなり細かい凝ったデザインのチョコが作れてしまうのです。チョコプリンターって、インクをチョコに入れ替えたチョコペンの現代版ですよね。

Cocoa Pressで使うのは専用のチョコカートリッジ(ココアとパーム油)。使用前に体温よりちょい低い程度まで温めて使います。カートリッジは10個で49ドル(約6,600円)。

チョコのデザインは自分でしてもいいし、3Dモデルをダウンロードしてもよし。プリンターのチョコに触れるパーツは取り外して洗うことができます。ちょっとネックなのは、プリンターの組み立てに10時間ほどかかること。

230312cocoapress01
Image: Cocoa Press

Cocoa PressのDIYキットは1,499ドル、日本円で約20万円(プロ向けモデル3,995ドル=50万円強もあり)。発売は4月17日ですが、現在予約受付中で100ドルのデポジットで購入確実。ちなみに発送は9月予定でアメリカ・カナダのみ。なーんだ残念と思いつつ、日本発送未対応でどこかホッとしているような。

Source: Cocoa Press

タイトルとURLをコピーしました