ジャンボ! 今回もリクエストボックス宛の質問に答えてみたいと思う。オレに読みやすいようにと英語で届いたんだけども、ざっくり要約すれば「ケニアも物価高なのですか?」みたいな感じ。お答えしよう。
エグいぞ。それはそれは、エグい。一言で言うなら、“ほぼすべてのものが、ここ2年間で2倍になった” という感じかな。具体的には、食品やエネルギーだね。もう少し詳しくケニアの今の状況を話そうか。
・たぶんマサイ族も大変なことに
今季は雨が不足していて、まあ「干ばつ」といってもよい状況。干ばつになれば、草木も生えないので、動物たちの食べ物がない。それはつまり動物たちも死んでいく……とあって、マサイのルカは大変なんじゃないかな。
それと同時に物価も上昇。多くの人が毎日のように泣いている。具体的に、どんな感じになっているのか、パッと思いつくことを羅列してみようか。
・ほぼすべてのものが2倍に
そうだな、たとえば食用油。前までは2リットルで120kes(約129円)だったけど、今では430kes(約456円)にまで上昇している。
たとえばタマゴは、30個入りの1ケースが前までは430kes(約456円)だったのに対し、今では1030kes(約1093円)にまで上昇。1個あたり約37円。仮に10個入りなら約370円。日本と比べてどうだい?
自動車のガス(ガソリン)も値上がりしたね。前まではリッター97kes(約102円)だったのに、今はリッター(約187円)。タクシー家業も、あまり儲からない……みたいな感じでトホホだよ。
同じガスでも、調理用のガス(プロパンガス)も、前までは6kgで600kes(約636円)dったのに、今では1300kes(約1402円)に。ね、本当に、ほとんどすべてが約2倍だろ?
・ストライキやデモも
さらに言うなら、「ケニアのお金の価値が下がっている」ようにオレには思える。たとえば、今までは1000kes(約1062円)があれば、けっこういろんなことができた。でも今では、朝飯と昼飯を食べたら終了だ。
つまるところ、「物価高」なのに「給料は据え置き」なので、なかなか最悪な状況になっているのだ。でもこれは日本も同じようになっているとゴー(羽鳥)から聞いた。世界的に、そうなのかね? まいっちゃうねぇ。
そんなこんなで、多くのケニア人労働者は、ストライキを起こしている。「給料あげろー!」とね。路上デモに参加する人も数多い。その運動によって改善しているのかどうかは、フリーランスのオレにはわからない。
・オレはセーフ
一方オレの状況は……マイブラザー(GO羽鳥)には大変感謝している。めちゃんこ、生活、助かっている。ロケットニュースはオレとオレの家族を救ってくれている。これは本当に。感謝しきれないほどの感謝だよ。
原稿料も、十分すぎるほどもらっている。いま、1ヶ月で10本の記事を書いているけども、そりゃできることなら15本とか書きたいな……なんて思ったりもしているけれど、恵まれすぎているのでこれ以上は望まないよ。
最後に、オレの記事「カンバ通信」を読んでくれる人にも感謝している。また、こうして質問を送ってきてくれる人にも感謝している。答えて記事にすればお金が入るからね。すべてに感謝。ありがたいよ。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.