iPhone 15 Proを追随? Samsungも新モデルで“チタンフレーム”採用説

秋の新端末発表ラッシュも落ち着いて、ホリデーシーズンに突入。ブラックフライデーとクリスマスが終わったらお正月。年が明けたら、また新端末のお話。例年通りだと、スマートフォンで先陣切るのはSamsungです。

Samsungのスマートフォンフラッグシップ、次モデルは「Galaxy S24」シリーズ。このGalaxy S24にて、チタニウムフレームを採用しているという噂が聞こえてきました。

チタニウムといえば、この秋リリースされたiPhone 15 Proの特徴の1つですが…。

iphone15pro
Image: Apple
iPhone 15 Pro

Galaxy S24のチタニウム

チタニウムフレームを報じたのは韓国メディアThe Elec。いわく、Galaxy S24シリーズはチタニウムフレームだという話が製造パイプラインから聞こえてきていると。

チタンフレーム端末の生産数確保の後期段階にあると報じているので、年明けリリースには十分間に合いそう。

採用するなら高位機種

ちなみに、Galaxy S24でのチタン採用説は以前にもあり、採用するならGalaxy S24 Ultraになりそう

Galaxy S24 Ultraは、iPhoneモデルでいうところのiPhone 15 Pro。エントリーモデルではなく高位機種に載せるのはAppleと同じ戦略です。

業界全体がチタンブームに?

shutterstock_1909614235
Image: shutterstock

iPhone 15 Pro/ Pro Maxは、iPhoneシリーズで初めてチタンを採用し、Proモデルで最軽量を実現しました。が、スマホ業界全体でも見ても、チタンを取り入れたほぼ最初の端末です。Apple、そしてSamsungもとなれば、他のスマホメーカーのチタン追随が始まるかもしれません。あ、Oura Ringにもチタンがきてましたね。

(厳密には、チタン採用はAndroid社創業者のアンディ・ルービン氏が開発したEssential Phoneが初だそう。Appleはグローバルなメジャー端末で初ですね。)

消費者目線では?

チタンは軽いとはいえ、他の部品もあるので端末全体が劇的に軽くなるわけではありません。となると、スマホはカバーつけますって人は、正直あまり気にしないでしょうね。

Appleはチタニウム採用を全面に押し出していますが、一方で傷がつきやすいという声もあがっています。

タイトルとURLをコピーしました