【ポケモンGO】ジョウトツアー開催決定! 絶対に覚えておきたい5つのポイント

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! クリムガンのレイドは頑張っているかな? お兄さんはレイドをガツガツ周回してるんだけど、まだ色違いは出てないよね。ぶっちゃけ、そこはかとなく “ワシボンの香り” を感じてるよ……出るまでやるんだけどさ!!

それはさておき、今年2月に開催された「カントーツアー」に引き続き、来年2月に『ジョウトツアー』の開催が決定! 1年でも指折りのビッグイベントだが、果たしてあなたが選ぶのは金? それとも銀だろうか?

・色違い祭り……だが!

2022年2月26日(土)の9時から21時まで、12時間にわたり開催されるジョウトツアー。カントーツアーはヘロヘロになるまでやり切ったと自負しているが、今回もあれくらい頑張れるのか? ポケモンGOトレーナー諸君! 12時間戦えますか?

さて、初開催だったカントーツアーと比較して、ジョウトツアーは「こんな感じなんでしょ?」と想像できる要素がまあまあ多い。要するに今回もジョウト地方の全ポケモンが色違いで出現する “色違い祭り” だと思って間違いない。ワッショイ!

とはいえ前回は「思ったよりも全然出ねえ……!」と悔し涙を流したトレーナーも少なくないハズ。色違い祭りではあるものの、そう簡単にはいかないのが地方ツアー。過度な期待は厳禁だ。

で、イベント概要を読み込んだところ、ジョウトツアーには「押さえておきたい5つのポイント」が存在した。今回も「金」か「銀」を選ぶ必要があるので、その際の参考にして欲しい。

・ポイント1: 課金と非課金の違い

ジョウトツアーのチケットは現在絶賛発売中(11.99ドル)。ただしチケットを購入しなくても「野生」「7kmタマゴ」「レイド」「2kmタマゴ」「タイムチャレンジ(トレーナーバトル関連)」は、チケット購入者と同じ体験ができる。

では、チケットを買うメリットは何なのか? こちらは多岐にわたるので割愛するが、もっとも大きいのが「特定のポケモンがおこうに引き寄せられること」そして「特定のポケモンの色違いが出やすいこと」である。

加えて特別なわざを覚えた「セレビィ」もゲットできるので、全力でジョウトツアーを楽しみたいならチケットを購入した方がいいハズ。カントーツアーのように「なぜかチケット未購入でもプレイできる」なんてバタバタが繰り返されませんように。

・ポイント2: 新実装の色違いは16種類

全トレーナーのワクワクが止まらない新規の色違いポケモンは「ホーホー」「ハネッコ」「キリンリキ」「マグマッグ」「サニーゴ」「テッポウオ」「マンタイン」「ゴマゾウ」「バルキー」「カポエラー」など、進化系まで含めると実に16種類にのぼる。

このうち野生湧きが予告されているのは「ハネッコ」「マンタイン」「ゴマゾウ」で、レイドで「サニーゴ」。その他のポケモンはどのように登場するか、現在のところ明らかになっていない。そういえば去年のカビゴン、レイドで全然色違いが出なかったなぁ……。

・ポイント3: 色違いアンノーンは6種類が登場

ジョウトツアーで登場するアンノーンは「G・O・T・U・R・J」の6種類で、全てのアンノーンに色違いの可能性がある。注目は色違い初実装となる「J」──。なお、アンノーンはおこうでのみ出現するためチケットが必要だ。

・ポイント4: 金と銀の違い

ここが結構肝心だが、今回も「金」と「銀」で「おこうに引き寄せられるポケモン」と「色違いが出やすいポケモン」が変わってくる。また、色違いが出やすいポケモンは「チコリータ」「ヒノアラシ」「ワニノコ」「ハネッコ」が共通だ。

金のおこうで引き寄せられるポケモン
イトマル、グライガー、ヒメグマ、マンタイン

金で色違いが出やすくなるポケモン
イトマル、ププリン、ネイティ、ヒマナッツ、ムウマ、ソーナンス、グライガー、ツボツボ、ヒメグマ、ウリムー、マンタイン、ホウオウ

銀のおこうで引き寄せられるポケモン
レディバ、デリバード、エアームド、ゴマゾウ

銀で色違いが出やすくなるポケモン
レディバ、ピィ、ウソッキー、ヤンヤンマ、クヌギダマ、デリバード、エアームド、デルビル、ゴマゾウ、ミルタンク、ヨーギラス、ルギア

実はおこうで引き寄せられるポケモンは4種類しか変わらない。後は「自分が持っていない色違いはどれか?」で選ぶといいハズだ。逆に全ての色違いを持っている人は「金のマンタイン」か「銀のゴマゾウ」で選択するといいだろう。

・ポイント5: 翌日にリアルイベント開催

ジョウトツアーそのものは12時間のみの開催だが「一部の都市にいるトレーナー」はリアルイベントに参加できる。現在のところ詳細は未発表で「カントー地方のポケモンの出現とともに新しい旅を始めることができます」とのことだが果たして?

ちなみにリアルイベントとは、かつて開催された「ポケモンGOフェスト in 横浜」などをイメージすればOK。また原作でジョウト地方は “近畿地方” がモデルになっているらしいが……。

ざっと以上がジョウトツアーの大まかなポイントである。まず大切なのは「2月26日(土)の予定」を押さえておくこと! 加えて早期に購入すると「タイムチャレンジ」に挑戦できるから、参加者は早めにチケットを買ってしまおう。大丈夫、きっと楽しいから。たぶんね。

というわけで、今回もビッグイベントになりそうなジョウトツアー。個人的には「色違いサニーゴ」に全集中する所存だ。マジで去年のカビゴンよりは出やすくしておくれ……! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました