鴨肉の旨み、ねぎの甘みが特製だしにしみわたる!丸亀製麺『鴨ねぎうどん』『鴨すきうどん』試食会

ITライフハック
sub5

株式会社丸亀製麺が展開する食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、冬の定番として人気の高い『鴨ねぎうどん』を2023年1月24日(火)~3月上旬まで全国の丸亀製麺にて期間限定で販売する。

また一部店舗では、『鴨すきうどん』も同時販売する。『鴨すきうどん』は打ち立てうどんに旨みあふれる鴨肉と焼きねぎが濃厚な生玉子と絡み合う一杯だ。

■冬ならではの味わい深い一杯
一年で最も寒さが厳しくなるこの時期に恋しくなる、丸亀製麺の冬の定番として好評の『鴨ねぎうどん』。旨みあふれる鴨もも肉の脂と甘み、香ばしい焼きねぎの甘みが溶けだしたコクのある特製だしが打ち立てうどんと絡んで冷えた身体にしみわたる味わい深い冬の一杯だ。

仕上げに添える彩り豊かな刻み柚子と三つ葉がすっきりとした香りをもたらす。冬は、鴨肉がおいしい季節であり、寒さで白ねぎの甘みがより一層増すため、毎日すべてのお店で粉から打つもちもちのうどんと旨みがしみ出た特製だしと一緒に、冬ならではの味わいを最後の一滴まで堪能できる。

『鴨ねぎうどん』は、注文ごとに特製だしと鴨肉、焼きねぎを一緒に、ひとつ一つ手鍋で丁寧に煮立たせてつくるため、できたてで熱々の一杯を楽しめる。鴨もも肉と焼きねぎの旨みがしみ出ただしの香りが食欲をそそる。目の前で、職人の手により熱々の一杯が完成していくシーンを見られるのは、丸亀製麺ならではの楽しみだ。

main

■職人による店内仕込み!手づくりへのこだわり
〇鴨もも肉
ごろっとした大きさの鴨もも肉を使用。鴨ならではの噛み応えのある食感と濃厚な脂の旨みが詰まったもも肉は、おいしさを引き出すためにお店で味付けし、火入れをしている。噛むほどにじゅわっと脂の旨みがしみ出る冬だけの味わいだ。
※合鴨肉を使用している。

sub2

〇焼きねぎ
寒い季節に甘みがより一層増す白ねぎはこの季節にしかない味わい。お店でじっくりと丁寧に焼き目をつけながら焼き上げることで、さらに甘みが引き立ち、香ばしさも加わる。特製だしの旨みをたっぷり含ませると、しっとりとした食感とやさしい味わいが口いっぱいに広がる。

sub3

〇打ち立てうどん
毎日すべての店で職人が粉からつくる打ち立て茹でたてのうどんは、もちもちとしながらもコシのある食感を楽しめる。鴨もも肉と焼きねぎの旨みがしみ出た特製だしともちもちの麺を絡めて、冬ならではのおいしさをできたて熱々で楽しめる。

sub4

 
〇特製だしと柚子と三つ葉
北海道産の真昆布や鰹節など複数の厳選した削り節からつくるだしにコクと甘みを加えた特製の濃い口だし。注文ごとにおつくりするため、鴨もも肉の甘い脂と焼きねぎの風味が合わさったできたてのおいしさを存分に楽しめる。さらに、最後に添える刻み柚子の冬らしい香りと風味のある三つ葉がアクセントに。

sub5

鴨肉の旨み、ねぎの甘みが特製だしにしみわたる!丸亀製麺『鴨ねぎうどん』のこだわりが明らかに。


YouTube:https://youtu.be/P5xcyqwZ6BM

■旨みあふれる鴨もも肉と濃厚な生玉子が打ち立てうどんに絡む『鴨すきうどん』も登場
『鴨すきうどん』は、甘みの効いただしの風味香る鴨肉や焼きねぎ、春菊、椎茸を生玉子に絡めて打ち立てうどんと味わえる一杯。注文ごとに一杯ずつ丁寧につくるので、できたてで熱々のおいしさを楽しめる。仕上げにのせる生玉子がまろやかさとコクを加え、より味わい深い仕立てに。

『丸亀製麺自慢の毎日すべてのお店で製麺している手づくり・できたてのもちもちのうどんを旨みあふれる鴨もも肉や野菜と一緒にお楽しみください。』
※合鴨肉を使用している。

『鴨すきうどん』 味わいポイントは、下記のとおり。
その① 丸亀製麺自慢のだしにコクがあり鰹の旨みが効いたタレを組み合わせた特製だしと鴨もも肉、焼きねぎ、春菊、椎茸を丁寧に火入れすることで、鴨もも肉ならではの脂の旨みと野菜の甘みがだし全体にしみわたる。食べたときに鴨もも肉の旨みがじゅわっと口にいっぱいに広がる。

 その① 鴨肉と野菜を楽しんだ後は、生玉子をうどんや具材と絡めて楽しむ。生玉子のコクがより一層、味わいに深みをもたらす。すき焼きのような甘みのあるコク深い味わいを楽しめる。

■『鴨ねぎうどん』『鴨すきうどん』を試食
『鴨ねぎうどん』『鴨すきうどん』を一足先に試食した。
鴨もも肉は脂の甘みがあり、香ばしい焼きねぎの甘みとともに、バランスの良いだしに仕上がっている。このだしが打ち立てうどんに染みわたっており、大変美味しかった。

sub5

『鴨すきうどん』は、だしにコクがあり、鰹の旨みが効いたタレとの相性が抜群だった。鴨もも肉の食べ応えもあり、こちらも美味しかった。

001

『鴨ねぎうどん』『鴨すきうどん』、いずれも期間限定の商品なので、気になった人は丸亀製麺に足を運んでみよう。

丸亀製麺『肉がさね玉子あんかけうどん』『鴨ねぎうどん』

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
北陸のおいしい料理を食べに行こう!「冬の北陸美食フェア」を開催
累計販売台数15万台以上!スエード調生地・ファブリック生地を採用した、ふあふあフロアチェア
エッセル史上初、大人向けアイスが期間限定で登場!「とことんショコラ」「とことん苺」の2種
耐久性と耐水性に優れる!日本製の薄型ビジネスリュック
リクライニング角度調節42段階!細かい設定ができる座椅子






タイトルとURLをコピーしました