【地元民のお気に入り】埼玉県飯能市の中華レストラン「西華苑」は何を食ってもうまい / とくにヤバいのは天津丼!

ロケットニュース24

地元の本当に美味しいお店は、地元の人に聞くのが1番だろう。私が少し前まで住んでいた埼玉県飯能市にもテレビや観光雑誌で紹介されるような有名店がたくさんあるのだが、私が本気でよく通っていたのは「西華苑」という名の中華レストランである。

西武池袋線の「飯能駅」から約4キロの場所にあるため、週末にハイキングや登山で訪れる方にはいまいち知られていない。行くなら車もしくはバスになるからだ。どちらかと言うと、ムーミンバレーパークを目指す家族連れにオススメかも。詳しく紹介したい!

・西華苑

あ、ちなみに最寄り駅は「飯能駅」ではなく、JR・西武の「東飯能駅」となる。それでも約3キロ離れていて……だいぶローカルな道沿いにお店があるため、知らなければなかなか辿りつかないだろう。そんな場所にありながらいつ行ってもほぼ満席なのでビビる。

並ぶのが嫌だったら昼過ぎから夕方を狙うのが良い。ちなみに土日も食べられるランチメニューは14時まで。ライス・スープ・ミニサラダ・漬物・ドリンク付き。私のお気に入りは「肉とナスの味噌炒め(1078円)」だ。週末のご褒美に食べたくなるんだよな〜。

夕飯なら18時までに入店するのがベター。19時頃に行くとだいたい並ぶことになる。また店内に並ぶスペースはないので、名前を書いて外で待つか、車内で待ちながらちょこちょこ様子を見に行くって感じ。ラストオーダーが20時30分で閉店は21時。意外と早いぞ。

人気メニューは「五目ラーメン」や「焼豚チャーハン」だろうか。ランキングまでは分からないが、五目ラーメンや焼豚チャーハンを食べている方をよく見かける。ま、何を頼んでもハズレはない。どの料理も具だくさんで最高にうまいのだ。



・天津丼はマジでヤバい

しかし私が最も感動したのは「天津丼」。てか、好きでも嫌いでもない天津丼にここまで感動させられるとは……と、自分でも驚くほどうまかった。

まろやかで旨味の強い甘酢あんも、卵のかたさも、米との絡み具合も、すべて奇跡のような美味しさ。私にとっての天津丼の完成形とついに出会ってしまった。悩んだら天津丼。何人かで行くときは他のメニューも色々試しつつ、究極の守護神・天津丼も必ず注文する。

というわけで、何を頼んでも本当に美味しい……と元・地元民が言っているので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。そういえば、最初に頼んだのは「カニあんかけチャーハン」だったな〜。

創業37年目のアットホームな中華レストラン「西華苑」は、ムーミンバレーパークから車で約7分。畑の中にあるから知らなければナビ必須だぞ。私も飯能に帰る度に食べに行きたい。次もやっぱり天津丼かな〜。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称西華苑
住所:埼玉県飯能市大字平松374-5
時間:11:30〜21:00
休日:火曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました