【正直コラム】3回目のワクチンも接種したし、そろそろマスクを外したい

ロケットニュース24

どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。三寒四温を繰り返し、日本列島はようやく春の陽気になりそうですね。とにかく、いきなり2月中旬の気温とかだけはやめてください。

さて、今回私が思うところを書き綴っていきたいのですが、どうですか皆さん? そろそろマスクを外したくありませんか? というか、このタイミングでマスクを外していかないと「フォーエバーマスク」になりそうな気がするんですが……。

・別にマスク反対派じゃない

新型コロナウイルスが生活に定着して、丸2年以上が経ちました。特に私は「反ワクチン派」でも無ければ「反マスク派」でもない “長いものに巻かれろタイプ” の人間です。

とはいえ最近は「いつまで自粛しなきゃいけないんだよ」と、ややフラストレーションが溜まっていることも事実。声高に叫ぶほどではありませんが「もうそろそろ色々とよくない?」と考えている次第です。

「ユニクロのエアリズムマスク」の着用例

「ユニクロのエアリズムマスク」の着用例

気兼ねなく旅行にだって行きたければ、海外にだって出かけたい。カラオケで大盛り上がりもしたいですし、娘の運動会や学芸会も見に行きたいんです。というか、私は1度もその手の行事に参加できたことがありません。普通に寂しいス。

・絶好のタイミングなのでは?

やや話はそれましたが、今回は「マスク」についてお話させてください。正直なところ、ここ数週間の私は「そろそろマスクいいんじゃね?」と感じています。むしろ「このタイミングを逃したらチャンスは無いのでは?」と思わざるを得ません。

実は過去に内心「2回目の接種が終わった人からマスクを外してもいいのでは?」と思っていたんですが、もう3回目の接種が終わってる人も多いですからね。まんぼうも解除された今が絶好のタイミングなのではないでしょうか?

・マスクを着ける理由

そもそも私がおとなしくマスクを着けていた理由は「面倒くさいから」です。完璧にウイルスが防げるほどマスクが鉄壁だとも思っていませんし、マスクが人類を救うなどと大それた考えは持ち合わせていません。

ただ、マスクをしていないと「あいつマスクをしてやがらない」「人に迷惑をかける無法者め!」なんて視線を感じるのが面倒なのでマスクを着けていたまでです。偉い人が「そろそろマスク外していいよ」と言ってくれたなら、その瞬間にマスクを外すことでしょう。

欧米圏ではすでにNOマスクでもOKの公共の場が多いと聞きますし、日本ではいつまでマスク生活が続くのでしょうか? そういう意味で「3回目の接種」は絶好のタイミングだと思うんですよね。ほら「マスクを外してる = 3回目の接種が終わってる」のサインにもなるじゃないですか。

・着けたい人は着ければいい

私は何も「全員マスク外せ!」と言っているワケではありません。中には思いのほかマスクが気に入っちゃった人もいると思うんです。私自身「少々太ってもバレないからいいな」とは思いましたし。

例えばご家庭内にご高齢、基礎疾患持ちの家族がいる方は自分の意志でマスクを着けてればいいと思うんです。もちろん「またコロナが流行り始めた!」なんてことになれば、私もマスクを着けますよ。でも今ってそんなにマスクありきじゃなきゃダメですか?

・外すタイミングくらい議論して欲しい

当然、感染者数が微増していることは百も承知です。ただ、いわゆる “ウィズコロナ” である以上、マスクを外していいタイミングについても定めるべきなのではないでしょうか? じゃないと、地球上に新型コロナウイルスが存在する限り、フォーエバーマスクになっちゃいますから。

逆に私が想像する以上に「マスクって快適やん?」と感じている人が多いのでしょうか? 私自身は不快ではありませんが、無いなら無い方が全然いい派です。少なくとも “一生マスク生活” はご免こうむりたいところであります。

とか言いながら、やはり私は面倒くさいので明日もマスク生活を続けていることでしょう。でもホント……国の偉い人、いい加減「マスク外していいよ」って言ってくれませんかね? 百歩譲って「マスクを外していい目安」について議論してくれませんでしょうか?

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました