WBC参戦・大谷翔平の「適正打順」は 4番争いに注目も…識者「1、2番がしっくりくる」

J-CASTニュース

   来年3月に開催されるWBCは、侍ジャパンにメジャーリーガーたちも参戦する。

   ダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)、鈴木誠也(カブス)が出場の意向を表明。スポーツ紙デスクは、3人の参戦のメリットを強調する。

  • 大谷翔平(編集部撮影)

    大谷翔平(編集部撮影)

  • 大谷のインスタグラム(shoheiohtani)より

    大谷のインスタグラム(shoheiohtani)より

  • 大谷翔平(編集部撮影)
  • 大谷のインスタグラム(shoheiohtani)より

「首脳陣も3人を頼りにしている」

「戦力としてプラスになるだけでなく、彼らと一緒にプレーすることがNPBの選手たちの大きな刺激になる。技術、メンタルの両面でたくさんのことが得られるでしょう。普段メジャーの選手たちとプレーしているので、他国の選手たちと対戦した際の生の情報を得られる。首脳陣も情報収集をする上で、3人の選手を頼りにしていると思います」

   注目されるのは、4番打者だ。

   今季史上最年少の三冠王に輝き、日本記録の56本塁打を樹立した村上宗隆(ヤクルト)が最有力だったが、大谷と鈴木が出場することになればぜいたくな悩みが増える。

   鈴木は昨年の東京五輪で4番に座った。準決勝まで15打数1安打、打率.067と打撃不振に苦しんだが、決勝・米国戦ではマルチ安打を放って3度出塁。金メダル獲得に安どの表情を浮かべていたのが印象的だった。大谷は二刀流で今季15勝&34本塁打をマーク。昨年は46本塁打でタイトル争いを繰り広げるなど、メジャーを代表する長距離砲であることは周知の事実だ。

Source

タイトルとURLをコピーしました