志村けんドラマ、ドリフ大爆笑OPなぜ「完コピ」できた? 識者が指摘する特番と福田雄一監督の存在

J-CASTニュース

   2021年12月27日に放送された「志村けんとドリフの大爆笑物語」(フジテレビ系)で流れた「ドリフ大爆笑」オープニングの再現シーンについて、「1フレームたりともずれてない 完璧だった」などとその再現度の高さに驚く声が上がっている。

   視聴者も驚いた再現度をなぜ実現できたのか。J-CASTニュースは識者に意見を聞いた。

  • ドラマ公式ページから

    ドラマ公式ページから

  • ドラマ公式ページから

「最も笑ったシーン:ドリフ大爆笑OPの再現シーン」

   「ドリフ大爆笑」は1977~98年にかけて新作が放送されていたフジテレビのお笑い番組で、オープニングには「ザ・ドリフターズ」の5人が並んで登場する映像が流れる。

   同シーンでは、黒スーツ姿のドリフメンバー5人が足踏みしながら、両手にポンポンを持った多数の女性ダンサー(スクールメイツ)を従えつつ「ドリフ大爆笑のテーマ」を歌い上げる。センターにはいかりや長介さんが立ち、向かって右側には加藤茶さん(78)と高木ブーさん(88)が、向かって左側には仲本工事さん(80)と志村けんさんが立っている。

   そして、ドラマでは5人に扮した遠藤憲一さん(60=いかりやさん役)、勝地涼さん(35=加藤さん役)、加治将樹さん(33=高木さん役)、松本岳さん(28=仲本さん役)、山田裕貴さん(31=主演・志村さん役)が登場し、同シーンを再現。これに対し、「最も笑ったシーン:ドリフ大爆笑OPの再現シーン。セットや振り付け、スクールメイツはもちろんだけど、何よりドリフメンバーのあのやる気のなさそうな表情(特に加藤と志村)が完璧な再現すぎてまさに大爆笑しました」といった声も上がるなどしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました