DiscordでGIGAZINEの新着記事を速攻チェックできるボット「GIGAZINE BOT」の入れ方と使い方まとめ

GIGAZINE



2022年11月からGIGAZINEのDiscord公式サーバーを開設し新着記事を配信しているわけですが、新たに自分のDiscordサーバーでもGIGAZINEの新着記事を配信できるボット「GIGAZINE BOT」を公開しました!いつでもどこでもGIGAZINEの新着記事をDiscordでチェック可能になるというとんでもないボットなので、その導入方法と手順は以下から。これでサーバーの管理者権限を持っているのであれば誰でもDiscordサーバーにGIGAZINEボットを常駐させられるはず!

GIGAZINE BOT


◆GIGAZINE BOTの導入手順
GIGAZINE BOTをサーバーに導入するには、まず配付ページにアクセスして、サーバーの管理者権限を持っている自分のDiscordアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してから「ログイン」をクリック。


外部アプリケーション導入画面が表示されたら、画面下部のプルダウンメニューでGIGAZINE BOTを追加したいサーバーを選択して、「はい」をクリック。ただし、GIGAZINE BOTはこの記事掲載時点ではまだ認証されていないため、ユーザーが100人に到達すると101人目以降のユーザーを受け入れるための申請手続きを行う必要があるので、認証前のタイミングによっては導入画面が表示されない場合があります。


以下の画面が表示されたら「認証」をクリックします。


人間である証明を求められたら、赤枠の部分をクリック。


「認証しました」と表示されたらGIGAZINE BOTの導入は完了です。


◆GIGAZINE BOTの使い方
GIGAZINE BOTは、指定したチャンネルに新着記事を自動投稿するボットです。まずは、新着記事を投稿させたいチャンネルを選択します。


次に、メッセージ入力欄に「/」と入力し、表示されるメニューから「/start_gigazine」を選択します。


メッセージ入力欄が以下のようになったら、Enterキーを押します。


「新着記事の通知を開始します」と表示されたら設定は完了。


後は、GIGAZINEの新着記事が公開される度に、チャンネルに新着記事が投稿されます。


新着記事の投稿を停止したい場合は、メッセージ入力欄に「/」と入力してから「/stop_gigazine」を選択すればOK。


すると、「新着記事の通知を停止します」と表示されて投稿を停止できます。再度「/start_gigazine」と入力すれば、いつでも新着記事投稿を再開できます。


あと、「サーバー管理をしているわけではないからボットはちょっとハードルが高い……」という場合、GIGAZINEの公式Discordサーバーで新着記事の配信を行っているので、単純に記事の通知を知りたいのであればこっちの方がお手軽。公式Discordサーバーでは新着記事配信以外に、GIGAZINEの記事をお題にして誰でも自由に書き込めるフォーラムを設置し、アクティブなサーバーとして一つ上の次元を目指し中なので、「何らかの形でGIGAZINEを支援したい~」という場合、GIGAZINE公式サーバーでいろいろ発言してもらえるとありがたいです。

DiscordのGIGAZINE公式サーバーの公開ベータテストを開始したので参加してくれるとうれしいです! – GIGAZINE


なお、「GIGAZINE BOT」の動作がオカシイであるとか、何らかのバグを発見した場合は、発生した問題やバグを再現する方法・手順をこちらのフォームから送ってもらえると助かりますー!

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました