牛鍋・鼻の下の臭い・いくらを焼く~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

こんにちは、編集部 藤原です。デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみましたのでご紹介します!

今週急上昇したトレンドのキーワードは「牛鍋」!

たしかに牛鍋でも食べたい季節だわねえ……と思いきや、違った理由で伸びたようです。

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは先述した通り、

でした!

グラフを見ると12月10日ごろぐんと伸びています。
 

グラフ

どういうことかというと、おそらく原因は……

先週末に『鬼滅の刃』の映画がテレビで放送されていて、そこで煉獄さんが牛鍋辨當を食べていたから!

だと思われます。

関連してこんなツイートがありました。 

ツイッターでトレンド入りしてたんですね。そんな「牛鍋」の検索ワードでたどり着くのがこちらの記事。

「牛鍋」と「すき焼き」の違いとは? 横浜の老舗2軒に聞いた(はまれぽ.com)

001.jpg
これが牛鍋!

「牛鍋」と「すき焼き」の違いを老舗の牛鍋店に話を聞きに行ってその正体を明らかにしてきました。とても良く似た料理ですが違いをまとめると以下の通りだそうです。

「牛鍋」
牛肉と野菜を一緒に鉄鍋に入れ、そこに割り下を流し入れた後、火をつけて『グツグツ』煮るもの。

「すき焼き」
はじめに肉を鉄鍋で一枚ずつ『ジュージュー』焼き、その後に野菜を加えていくというもの。
すき焼きには、関東風と関西風の2種類がある。

関東風は、割り下を使用するのに対し、関西風は割り下を使用せず、ざらめ(砂糖)と醤油を使って味付けする、というもの。

説明はもっともなものなのですが、途中の料理の写真が美味しそうすぎて……。たまりません。

こんなおいしそうなの、俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった(竈門炭治郎)。

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードを紹介します。今週紹介するのは……

鼻を伸ばすと臭い

です。信じてください、ほんとに人気なんですって! ずっとランクインしてくるので無視できずに選んでしまいました。

掲載順位は1.9番目と、上位に入っています! 「鼻を伸ばすと臭い」で検索すると2番めに出てくるということです! 鼻の下公式サイトと言っても過言ではありません。

その他の表記ゆれとしては

「鼻の下 臭い」
「鼻の下伸ばすと臭い」
「鼻の下を伸ばすと臭い」

があります。色々なワードで鼻の下の謎を追い求めています。

自らの鼻の下の臭さに気がついてしまった人たちが、わらわらと定常的にデイリーポータルZにたどり着いている状況です。そしてたどり着いた先に出てくる記事がこちら。

鼻の下と伸ばすとほんのり匂う(月餅)

002.jpg
身体性!

マスク生活が続く中、鼻の下を伸ばすとほんとりなにかの匂いがするということに気づいた月餅さん。自分だけの現象ではないとのだと知り原因調べると、ある耳鼻科のサイトのQ&Aにたどり着きました……。

インターネットにおいて匂いは伝わりづらい情報ですが、あえての記事が共感を呼びました。記事によると、気になって洗いたい人は生理食塩水を使うといいらしいですよ。嗅いでいたい人はそのままにしておきましょう。

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索した検索ワードからピックアップ。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

いくら 焼く

です。

1ヶ月で28クリックがありました。若干ですが気になってる人がいるようです。掲載順位はもちろん1位です。

いくらって焼くとどうなるんでしょう。冒とく的ですが、言われてみると気になります。生で食べるものだと信じ切っていました。

そしてこの検索ワードでデイリーポータルZに来たということは、そういう記事があるんでしょうね。

ということで調べてみたらありました。2006年のこちらの記事です。

イクラを焼いてみたかった(高瀬 克子)

003.jpg
検索したみなさん。いくら、焼いてますよ。

こちらの記事は上の写真のように素直にいくらを焼いたあと、鮭の切り身に切れ目を入れて、そこにいくらを詰めて焼く親子丼ならぬ親子焼きバージョンにもチャレンジしています。

自分で焼く前に焼いてくれた人の記事があると落ち着きますよね。へーそうか、いくらは焼くと箸でつまめるようになるのか、とか。

先日エクセルの使い方を検索したんですけど全然デイリーポータルZは出てきませんでした。でも「いくら 焼く」だと1番に出てくるんですよね。誇らしい気持ちになります。

ではまた来週! 

Source

タイトルとURLをコピーしました