高知にはみそカツラーメンがある

デイリーポータルZ

高知にはみそカツラーメンというのがあるらしい。みそとカツとラーメン。部屋とYシャツと私みたいに書いたが、そんなおいしそうなものがあるのか。一度、食べてみたいと思ったので、食べたいと思う。食べたいと思うぜよ(高知出身の坂本龍馬を意識しました)

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:やさしいチャーハンに母のおもかげを見る~チャーハン部活動報告~

観光案内所におすすめされたお店

高知に着いた。まずは味噌カツラーメンの提供店が掲載されたマップがほしいと思い、最初に観光案内所に向かう

001.jpg
新幹線や電車、夜行バスやホテルがほぼ満室だったので焦った。高知ブームが来ている。

観光案内所で「味噌カツラーメンのマップってありますか?」と聞くと「そのようなものがなくて……」と申し訳なさそうに言われた。逆にごめんな。

「マップはないですが、豚太郎というお店が有名なのでそこに行ったほうがいいですよ」と案内された。

豚太郎はチェーン店ではあるがお店によって味が少しずつ違うらしい。そういうお店、いいよな。

002.jpg
駅から近い豚太郎を紹介してもらった。

路面電車に乗りつつ「お腹空いたな。ちょうど味噌カツラーメン1杯分のカロリーを取りたい」と思っていたら上町店に着いた。

003.jpg
おすすめされたお店「豚太郎 上町店」
004.jpg
味で勝負してくれるのか。のぞむところだ。
005.jpg
町の中華料理屋のようにマンガや雑誌があるが、雑誌がネットカフェぐらい充実している。
006.jpg
そして、名物の証拠、のぼりがある。

お店はカウンターと座敷タイプの席があるようだ。カウンター席に座り、メニュー表を見る。

007.jpg
いろいろなメニューがあるが、
008.jpg
みそカツラーメンがある。

カツラーメンもあるが、最初から全力のみそカツラーメンを食べたいと思ったので、みそカツラーメンにバタートッピングで注文をした。

009.jpg
みそカツラーメンを待ちながら会社の成り立ちを読む。

1967年に高知市菜園場の1号店が生まれ、その後も市内に8店舗オープンし、大人気となった豚太郎。高知ではじめてみそラーメンを提供したお店で、あまりの忙しさに当時は睡眠時間が3時間だったらしい。それが原因で社長と奥さんはケンカをしたそうだ。みんな、忙しいからって寝たほうがいいよ。

010.jpg
今週のジャンプを読んでいないので読ませてもらう。ONE PIECEが今週も熱い。
011.jpg
来たな。
012.jpg
これがみそカツラーメン。

みそカツラーメンは、名古屋名物のみそカツがのったラーメンではなく、みそラーメンの上にカツがのったラーメンのことだ。ちなみにしょうゆラーメンにカツがのったカツラーメンもある。

013.jpg
バターが思っていた以上の大きさで笑った。

でかいバターくださいと頼んだ覚えがないのにのっていた。いいんだ、こんなにバターをのせても。

014.jpg
みそラーメンとカツなんて合うのか。
015.jpg
夢、てんこ盛りみたいな味でおいしい。

油!カツ!味噌ラーメン!バター!!と全部の味がする。お腹が減ったときにこんな夢を見た気がする。全部の味がする夢。

016.jpg
もやしのシャキシャキもうまい。
017.jpg
いや、上着を着ている場合じゃないな。

みそスープがあつあつで最後まであつい。汗をかきながらうまいうまいと食べていると、体がぽかぽかする。寒い冬に食べたい。夏でも汗をかきながら食べたい。春夏秋冬食べたい。

018.jpg
マップ作ったほうがいいよ。最高の料理だから。

Source

タイトルとURLをコピーしました