新庄剛志氏は戦略家 著書で確信 – かさこ

BLOGOS

まさかの日本ハムファイターズ監督に新庄剛志氏が。パフォーマンスに人気はあれど、選手の現役時代に人気はあれど、ファッションセンスがすごいと思うけど「いやでも新庄になんて監督は無理でしょ!」「あんなチャラチャラしているやつは無理」「どうせ何も考えてないでしょ!」「選手を見る目とかないんじゃない!」と思っているそこのあなた!

そんなことはまるでないかもしれませんよ!

2018年に出版されている新庄剛志著の「「わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法」」がなんと今なら電子書籍版は96円で購入できるので買って読んでみた。

すごい!めちゃ戦略家!監督としての才能もあるかもよ!と思わせる内容だ。

私はかつて阪神タイガースファンで、新庄剛志選手が阪神時代の頃はほぼ毎日のように試合結果をチェックしていたりもした。

でもそんな私ですら監督と聞いてえ?どうなの?人気はとれるかもしれないけどと思った。

でもこの本を読むとそうではなそうなことがわかる。

たとえば新庄劇場ならではのエピソードといえば、敬遠のボールを打ってサヨナラヒットを打ったこと。

こうした常識外、というより非常識なことは「単なるおもいつきだ!」「たまたま偶然しただけだろ!」みたいに思われがちだが、数日前に敬遠された時に「この敬遠ボールは打てるのでは?」と考えなんと敬遠球を打つ練習をしていたのだ。

あのサヨナラヒットの場面も野村監督了承済み。つまりすべて計算され戦略が立てられ、練習もし監督にも根回しした上での常識外行動だったのだ。

言動なんかもかなり考えて計算された上での発言。何も考えていないで思いつきでやっているように見えて、実はかなりいろいろと計算してやっている。しかも周囲の様子を注意深くみてだ。

新庄なんてパフォーマンスだけで監督としてはまるでダメではないかと思うのは間違いかもしれませんよ!ぜひあと1週間は96円で購入できるので「「わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法」」ぜひ読んでみて!

*それにしても紙の本ではなく電子書籍だからこそ監督就任を機に期間限定の大幅値引きなどができるわけで、出版社が紙の本より電子書籍の方がうまくやれば稼げることに気づき始めたよなーという1年だったように思う。

タイトルとURLをコピーしました