BTS(防弾少年団)の公式ファンクラブ「ARMY MEMBERSHIP」とは? 値段はどれくらい? どれに入会すればいいかまでご紹介!

AppBank

BTSの公式ファンクラブについて、入会に迷っている方、どれに入会すべきか悩んでいるという方の疑問を解決できる内容をご紹介します!

BTSのファンクラブ!ARMYメンバーシップとは?

BTSのファンになったら、まず一番最初に検討するのは、ファンクラブへの入会ではないでしょうか。どうやってファンクラブに入れるのか、韓国や日本、グルーバルなどで別々にファンクラブが存在するのか?どうやって調べようかと迷う方も多いと思います!そんなお悩みを解決できるようにBTSのファンクラブについてご紹介!これを見たら、迷わずにファンクラブに入会できること間違いなし!

ARMY Membershipとは?どれに入会すれば良いの?

現在、BTSのファンクラブはARMY Membershipと呼ばれています。ARMY Membershipの種類は3種類。①ARMY Membership global、②ARMY Membership Japan(BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB)、③BTS JAPAN OFFICIAL MOBILE(日本のモバイル限定FC)が存在。以前は日本オフィシャルファンクラブと呼ばれるものが存在していましたが、現在は新規会員登録を行なっておらず、現在入会できるのはこの3つのどれかのファンクラブということになっています。それぞれどのような特典が存在するのか、どのような違いがあるのか、費用はどれぐらいかかるものなのかを、ご紹介していきますね!

ARMYメンバーシップの種類のご説明!グローバル・日本・モバイル!

先にご紹介した通り、①ARMY Membership global、②ARMY Membership Japan(BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB)、③BTS JAPAN OFFICIAL MOBILE(日本のモバイル限定FC)の3種類が存在。①と②関しては、Weverse shopから購入し入会できるファンクラブ。①はグローバル版でグローバルショップでの購入・入会、②はJAPAN SHOPでの購入・入会になり、①と②では、会員特典の内容が少し異なります。②は今までの日本のファンクラブの進化版だと考えていただければOK。また、①と②に関しては、購入・入会する際に2つ候補が出てきますので、こちらも追って紹介していきますね。

日本人であれば、まずは②もしくは③の入会を検討!

日本人であれば、まずは②もしくは③に入会することを検討するのが良いですね!②に入会すれば、グローバルの特典や権利もプラスして得ることができるので大変お得ですよ。グローバルファンクラブ限定のイベント開催がある場合もあるので、その場合は日本のファンクラブ入会での参加は難しくなりますが、基本的にグローバル限定のイベントなどは、ほぼないので余裕があれば、①の入会も追加で検討してみるで良いと思います。③に関しては、日本限定のモバイルFC、限定コンテンツなどの配信があり、現場への参加応募の権利に関しては挑戦できる場合とできない場合が存在。なので、プラスでのFC入会もしくは気軽に入会して様子を見てみたいという場合には、③の入会を検討するのが良いですね!

気軽に入会して様子を見たい!という方にとって、月額費で入会できる③は雰囲気を味わうことができるので大変おすすめ!BTSの最新情報やユニークなオリジナルボイスメッセージ、オリジナル壁紙などの様々なモバイル限定的コンテンツを楽しめるようになってます!月額で楽しめるのもポイントですよね!③で楽しめるコンテンツは、①と②では楽しめないコンテンツも存在するので、①と②の入会と合わせて、③の入会を検討するのもおすすめ。

ARMY Membership入会の注意点、必要なアプリのダウンロード!

ここでは各Membership入会の注意点、アプリダウンロードについてご説明。①ARMY Membership GLOBAL、②ARMY Membership JAPAN(BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB)はどちらもWeverse Shopから入会。①はWeverse ShopのGlobalショップから、②はWeverse ShopのJapanショップから入会します。この際の注意点は、通常のWeverseと同じアカウントIDを利用してWeverse Shopで購入。1つのWeverse IDで2つのファンクラブには入会できないので、①と②両方に入会したい!という方は、それぞれ入会するためにWeverseのIDを2つ作ってから、それぞれのショップで、それぞれのIDで購入しましょう!

WeverseとWeverse Shopのアプリをダウンロード。まずは、Weverseの会員登録を完了させます。IDはメールアドレス。Weverseと同じIDとパスワードで、Weverse Shopの登録、ログインを完了させてくださいね!グローバルと日本のMembershipに入会したい場合は、違うメールアドレスを使って、Weverseの会員登録を完了させてください。同一IDは使用できないので注意!

Membershipの種類・価格・支払い方法は?

ここでは各Membershipの種類・価格・支払い方法をご紹介!Weverse Shopに入ったら、該当のショップを選択。GLOBALもしくはJAPANのShopを選択して中に入り、商品の中からMEMBERSHIPを選択。ここで、購入候補が2つ出てきます。

①の場合は、ARMY MEMBERSHIP(25,000ウォン)とARMY MEMBERSHIP:MERCH PACK(175,000ウォン)、②の場合はBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB(6,200円)とBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB:MERCH PACK(20,700円)。支払い方法は、①の場合はクレジットカード決済・デビットカード決済、②の場合はPaypal、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済を選択可能。

③はJAPANモバイルサイトからの入会(https://m.bts-official.jp/regist/)。費用は月額330円。支払い方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済、携帯キャリア決済のいずれかが可能。

各Membershipの違いは?グローバル版について。

先に紹介した通りに、Weverse Shopからの購入・入会できるメンバーシップは2つ。①のグローバル版もしくは②の日本版です。さらに、①の場合は、ARMY MEMBERSHIPとARMY MEMBERSHIP:MERCH PACK、②の場合はBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBとBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB:MERCH PACKが存在。特典の内容がそれぞれ異なる仕様になっています。

まず①のARMY MEMBERSHIPに入会した場合の特典は以下。
・DIGITAL MEMBERSHIP CARD
・メンバーシップ限定BTS公式商品の購入機会
・Weverse Shop内のBTSコンテンツ関連特典
・BTSの公演チケット先行予約、抽選制などの参加機会
・BTSの公開放送の応募機会
・BTS Weverse内のメンバーシップ限定コンテンツの閲覧
・BTSオンライン・オフライン特別イベントへの応募または参加機会
・Membership Kitの購入機会(メンバーシップ有効期間内1回)
・Rhythm Hiveメンバーシップ限定特典提供

基本的にデジタル会員証になるので、実物の会員証が欲しい方は、有効期間内に1回購入権利のある、Membership Kitを購入すると、実物の会員カードをゲット!グローバル版なので、基本的に日本の公演や、番組観覧の応募権利はなし。

日本版のMembershipの特典は?

続いて、②のBTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBの場合は、グローバル版Membershipの特典にさらに5つの特典が追加されます。日本限定の特典なので、大変魅力的!
・DIGITAL MEMBERSHIP CARD
・メンバーシップ限定BTS公式商品の購入機会
・Weverse Shop内のBTSコンテンツ関連特典
・BTSの公演チケット先行予約、抽選制などの参加機会
・BTSの公開放送の応募機会
・BTS Weverse内のメンバーシップ限定コンテンツの閲覧
・BTSオンライン・オフライン特別イベントへの応募または参加機会
・Membership Kitの購入機会(メンバーシップ有効期間内1回)
・Rhythm Hiveメンバーシップ限定特典提供
・「BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBサイト」内の写真、音声、動画などの限定コンテンツの閲覧。
・入会特典のプレゼント(初回入会時のみ)
・更新(継続)特典のプレゼント
・日本限定会報誌の発行
・グリーティングカードの送付
・誕生日メッセージおよびファンクラブ限定メールマガジンの配信

日本のFCの方が価格が高いのもあり、特典も豊富です。こちらも会員証はデジタルなので、①と同様に、Kitを購入することで、実物の会員証をゲットできます。日本の音楽番組への観覧応募の権利や、日本のコンサートへの優先応募の権利あり。

グローバル版と日本版のMembershipに存在するMERCH PACKとは?

①と②両方に存在する、MERCH PACKですが、限定グッズMerch Boxを年4回送料の支払いのみで、手に入れられる特典がついたもの。それぞれ購入する際に、グッズ代金はかからないですが、送料のみ毎度発生するので注意。しかしながら、送料支払いのみで、グッズが届くのはお得ですよね!

しばらく活動も落ち着いてくる中で、思い切って、グッズ付きのメンバーシップに入会したという方もいらっしゃいます!値段も高くなりますが、この機会にこの1年は、グッズ購入権利つきのメンバーシップに入会してみるのもおすすめ。どのようなグッズが届くのかも楽しみの一つになりますよね!

メンバーシップの最大の魅力とは?1つめは、番組収録への参加応募権利!

Member Shipに変わって、1つ目の得点としては、韓国の音楽番組の観覧参加への応募権利ではないでしょうか。今までは、韓国限定のファンクラブでグローバル版などは存在しなかったのと、日本のファンクラブは完全に別の存在でした。そのため、日本のファンクラブに入っていても、韓国の音楽番組への観覧参加への権利はなかったので、ハードルが高かったですよね。

カムバック期間に、音楽番組への参加権利をゲットすることができれば、テレビ局のスタジオで収録が見れるので、かなり近い距離で観覧可能。何回も曲を撮り直したりもするので、何度も観れるのも魅力。またメンバーと会話したりもできます。そして、事前収録に参加してくれたファンに向けて、メンバーからプレゼントが渡されることも!収録時間が深夜だったり早朝だったり過酷な部分もありながらも、一生の思い出に残ること間違いなし!前回の事前収録の際にはかなり豪華な、プレゼントをメンバーから参加者全員にプレゼントされたそうです!

メンバーシップの最大の魅力とは?2つめは、コンサートやイベントへの申し込み権利!

2つ目の魅力としては、海外や韓国のコンサート・イベントへのFC抽選申込への参加権利が得られたことではないでしょうか。韓国や、そのほかの国のコンサートの先行予約に参加できるのも大きなメリットですよね!やはり、本国でのコンサートは特に参加したいと考える方が多いと思います!

最近では、日本のFCを通して、旅行会社のパッケージプランの申し込みが出る場合もありますが、それなりに費用がかかるという点は悩むポイントでもありますよね。でも自分自身でチケッティングに参加できれば、まずは定価でチケットをゲットして、旅費を抑えてることも可能なので、ツアーではなく、まずは自分自身でチケッティングにチャレンジしたいう人にとって、チャレンジする権利が与えられているという点はかなり大きなメリットではないでしょうか!

グローバル版FCと、日本に関してはグローバル版の特典にさらにプラスの特典が付く形で、日本のFCとして存在するようになったため、どこの国のARMYも平等に音楽番組の参加申請の権利やコンサートへの応募権利が与えられたのは最高ですよね!

韓国語が理解できなくても、入会できるようになった!

今はファンクラブに入会するにも、英語や日本語でも入会方法の記載があるため、以前のように、韓国語が読めないと入会ハードルすら高いということも心配不要に。以前は、韓国のファンクラブに入会するには入会できる期間も決まっていたため、そのタイミングを逃すと次、いつ入会できるのかと悩む日々でしたので、どの時期でも入会できるようになったのは大変魅力的です。

MemberShip限定価格の商品販売も!

オンラインライブのチケット販売があった際には、MemberShip会員のみ購入できるチケットや、少し価格も安いプランの販売がありました。今後は、MemberShip限定でのグッズ販売なども行われるかもしれないですよね!そしてこれからも、オフライン公演のオンラインで見れるように、オンラインでの公演観覧のチケット販売は一定数続いていくと思うので、そういった部分もチェックしながら、MemberShipへの入会を検討できたらいいですよね!

メンバーとコミュニケーションが取れるプラットフォーム、Weverse!

メンバーシップに入会しなくとも、無料で、メンバーとコミュニケーションが取れるプラットフォームがWeverseです。Weverseは、あらゆるファン経験が実現するグローバル・ファンダムライフ・プラットフォームで、HYBEとインターネット企業NAVERが共同で出資するテクノロジーカンパニーWEVERSE COMPANYによって運営中。以前、アイドルとファンとのコミュニケーションの場として提供されていたのは、NAVERの「daum cafe」がK-POPでは主流でしたが、今はその形を変え、各社が新たなプラットフォームを提供し始めていますよね。

Weverseでメンバーとの交流を楽しもう!

Weverse自体は無料で登録可能。なので、まだファンクラブにお金を払うまでは踏み出せないという方も、Weverseのアプリをまずはダウンロードして、登録をしてみましょう!フィードや、Instagramのストーリーズのような機能が存在。メンバーがフィードやストーリーズに、投稿をしたものを見て
楽しむもよし、その投稿にコメントをするもよし、いいね!と似たような機能の応援ボタンをクリックするもよし、投稿に対して何かしらのアクションを起こすことができるのが魅力。

また、ARMYもフィードには自由に投稿ができるので、ARMY同士の交流も可能。さらにタイミングよくメンバーが見ていたりすと、その投稿に対して、メンバーからのコメントが届くことも!メンバーとコミュニケーションが取れるのは嬉しいですよね!Membershipに入会している方のアカウントには、名前の横にマークがつくので、FC会員であるということも差別化もされて表示されてます!日本人の投稿にもメンバーからコメントが来ていますので、メンバーは世界中のARMYの投稿を見てくれていると思うと嬉しいですよね!

メンバーの投稿や、ARMYの投稿も翻訳する機能がついているので、言葉がわからなくても翻訳してすぐに見れます。翻訳機能の精度はかなり良くなっていますよ!

さらに進化を遂げるWeverse!V LIVEとの統合!

Weverseは、今までK-POPアイドル好きにとっては欠かせない必須のアプリであった「V LIVE」と統合することが発表されており、2022年内にはVLIVEのサービス提供は終了予定。「V LIVE」はアーティストがリアルタイムで配信し、ファンとリアルタイムでコミュニケーションが取れるLIVE配信ツールでした。

コメントを読み上げてくれたりして、コミュニケーションをとりながらリアルタイムでライブ配信が楽しめるプラットフォームで、長い間お世話になってきましたよね。また、V LIVEは配信終了後に、割とすぐに字幕がついて改めてアップされるのも魅力的でした。見逃しても安心、言葉がわからなくても後からすぐに理解できる安心感があったアプリですよね!その機能を引き継ぎつつ、さらに進化しながら、今後は、Weverse LIVEに統合されることになります。

進化するWeverse LIVE!

すでに、Weverseを活用しているアイドルたちは、Weverse LIVEでリアルタイム配信を行なっていて、BTSのメンバーもすでに、このWeverse LIVEに切り替えてますよ!まだ、字幕がつくスピードが、V LIVEには追いついていないものもありますが、今後この辺りのスピードは改善されていくと思いたいです!現時点で、V LIVEから発展している機能を上げるとすると、スマートフォンのサイズにも合わせられるように、縦型の画面サイズに変更して見れるようになっていますよね。見やすくなったと感じてます。

また、最近だと、VOD ON AIRというものも配信がありました。Weverseにて配信される映像コンテンツをLiveでお楽しみいただける機能とのことで、ON AIR後はVODなのでいつでも見ることができるコンテンツとのこと。VOD ON AIRのコンテンツを購入すれば観れるよう模様。ただまだ主流にはなっていないので今後はどのように進化していくのか注目ですね。パソコンであれば、4Kの映像も見れる仕様になってました!

Weverse Magazineも楽しめる!

WeverseのIDとパスワードでログインをして、Weverse Magazineも楽しむことが可能。ログインしなくても記事を読むことはできますが、お気に入りなどができないので、ログインしてから読むことをおすすめします!このMagazineですが、インタビューする人の内容も素晴らしく、毎回読み応えがあり。無料で読んでしまって良いものなのかと思ってしまうほどに、素晴らしいインタビュー多いです。

BTSメンバーのインタビューは毎回、どれも読み応えがあって最高ですよね!こちらも、Weverseに登録していればすぐに楽しめるコンテンツなので、要チェック!

無料でも楽しめるコンテンツが多数存在する

正直、お金を支払って、Membershipに入らなくとも、楽しめるものがたくさん用意されているのが、韓国のアイドル市場。ここまで無料で楽しんでしまって良いのかと思ってしまうぐらいの情報量だと思ってます!なので、まずは、こういった無料のものから楽しみながら勉強をして、お金を払ってMembershipに入会するべきなのか考えるのも良いですが、音楽番組の観覧に参加したい人・コンサートには必ず参加したい人にとっては、Membershipへの入会はマスト!限定のグッズも集めたいという人も入会は早めに検討した方が良いですよね!

まずは、日本版のARMY Membershipへの入会を検討しよう!

いかがでしたでしょうか。Weverseに無料で登録して、まずはメンバーの投稿を楽しんだり、メンバーとARMYとのコミュニケーションを楽しんだり、Weverse LIVEのリアルタイム配信を楽しむのも良いですが、せっかくなら、日本版のARMY Membershipへの入会を検討するのをおすすめします。限定のコンテンツが定期的に配信されるので、無料会員では見ることができない写真や、映像を見ることができますよ。

Run BTS!の収録のビハインド写真や、映像、コンサートのビハインド写真や、ARMYに向けた限定映像など、盛り沢山です!さらに日本版のMembershipでは、会報誌が送られてきたり、入会特典、継続特典も貰うことができて、さらにバースデーのメッセージカードも送られてくるので、グローバル版よりもさらに魅力的な特典が多いですよね!

そして、韓国の音楽番組収録への参加申請の権利、コンサート先行予約の応募権利もついていると考えると、海外コンサートに行きたい!韓国の活動にも参加したい!と考えている方でも、まずは日本版のARMY Membershipの入会で問題ないですよね!

Source

タイトルとURLをコピーしました