ラグジュアリー な製品は、経済が悪化するなか、 いまも安全な投資先か?

DIGIDAY

ラグジュアリーファッション業界はしばしば、その製品は単なる購入品ではなく、資産でもあると称してきた。時計のコレクターは自分のコレクションを、時が経っても価値を維持し、さらにはその価値を高めることもある資産に満ちた「ポートフォリオ」と呼ぶこともある。

しかし最近の出来事によって、代替資産に投資するという考えに対する信頼が揺らいでいる。11月上旬に暗号通貨取引所のFTXが破綻し、利用者は合わせて数十億ドルを失った。同時に米国経済の悪化とインフレ率の上昇により、米国の平均的な消費者は厳しい経済状況に置かれている。NFTのようなほかの投資や資産がかつてないほど下落傾向にあるなか、ラグジュアリーファッションは安全な投資対象の資産としての魅力を保ち続けることができるだろうか?

顧客の多くはラグジュアリーを通貨とみなしている

その問いに多くの再販業者は「イエス」と答えている。eBay(イーベイ)のラグジュアリー・ゼネラルマネージャーであるティラス・カムダー氏は、ラグジュアリーの消費者にとってeBayの大きな魅力は、価値あるものを購入し、後日それを再販して元手の一部または大部分を回収できることだと述べている。eBayが今月初めに行ったユーザー調査では、時計のようなラグジュアリーアイテムは「ほかの資産にくらべて」投資するにはより安全で変動が少ない資産だと考えている、と回答した人が85%にのぼった。

「我々の顧客の多くはラグジュアリーを通貨とみなしている」とカムダー氏は言う。「当社は以前の不況から成長し、ベイン(Bain)も今年はずっとラグジュアリー業界は成長していくだろうと報告している」。

だがひとつ注意すべき点がある。ラグジュアリーが安全な資産となるには、顧客は購入しているものに関する知識を持たなくてはならない、とカムダー氏は指摘した。

そのため、eBayでは昨年からテラピーク(Terapeak)という価格設定ツールを全ユーザーに無料で提供し、商品の現在の小売価格、過去の再販価格、出品履歴を見ることができるようにしている。この目的は、売り手と買い手の双方が、自分が何を購入しており、その商品の価値がどの程度で、将来の価値はどのくらいになるのかを理解できるようにすることだ。ハンドバッグの再販業者であるリバッグ(Rebag)にも、クレア(Clair)という同様のツールがあり、顧客はそれを活用して購入前にバッグのリセールバリューを推定することができる。

高級時計は安定した資産か

「時計やハンドバッグのような特定のカテゴリーは、時間の経過とともに価値が上がるチャンスがもっとも高いが、顧客の知識を多く必要とする」と話すのは、リキュレート(Recurate)などの再販会社に投資しているヴィジブルベンチャーズ(Visible Ventures)のプリンシパル、ユーリー・ドヴザンスキー氏だ。

ハンドバッグはこの点では時計に匹敵するが、特定のブランド品に限定される。スイスの高級時計ブランドの多くは、ロレックス(Rolex)、パテックフィリップ(Patek Phillipe)、オメガ(Omega)、パネリア(Paneria)、タグホイヤー(Tag Heuer)など、価値を保有する資産となり得るが、中古のラグジュアリープラットフォームのルプリ(LePrix)によれば、これと同様のクオリティを持つハンドバッグブランドは、エルメス(Hermés)、シャネル(Chanel)、ルイヴィトン(Louis Vuitton)の3社だけである。

教育のほかに、それらの価格が維持されているかどうかもポイントとなる。時計のトレーディングマーケットプレイスのクロノ24(Chrono24)の創業者で共同CEOのティム・ストラッケ氏は、最近参加した投資家会議で、ある投資家が自分の時計ポートフォリオは現時点で自分の株式ポートフォリオを上回っていると語ったと話す。

「時計は安定した資産だ」とストラッケ氏は言った。「ロレックスをブランドから直接購入すれば、支払った金額よりも高い値段で即座に再販することができるだろう。だがそれは、現在ロレックスをプライマリーマーケットで入手することが不可能だからでもある。ウェイティングリストは、数年待ちという長さになっている」。

ラグジュアリーの資産は暗号市場よりもまだ好ましい

とはいえ、時計でさえも市況にまったく影響されないわけではない。ブランドから直接購入する場合の時計の価格は、インフレに追随し、また製造コストの増加を考慮して、今年10%程度も上昇を続けている。だが時計市場トラッカーのウォッチチャーツ(WatchCharts)によると、二次市場での時計の価格は、9月には約2%下がるなど、実際には低下している。

「二次市場での時計の価格は低下している」とドヴザンスキー氏は言う。「かなり大きな下落だ。そこには明らかにボラティリティがある。本当に知識がある人ならよいが、いちばん安全な投資先としておすすめするとは言えない」。

ラグジュアリー分野の一部の人にとって、ラグジュアリーの資産は暗号市場の無秩序なボラティリティよりもまだ好ましいとされている。

「2019年に当社で指輪を購入した顧客が、最近ダイヤモンドの価値が大きく上がったので、今年になって再評価のために戻ってきた」と語ったのは、高級ジュエリーおよびダイヤモンドブランドのザ・クリアカット(The Clear Cut)の創業者でCEOのオリヴィア・ランドー氏だ。「人々は、暗号通貨やNFTが皆をどのように扱ったかを目にしたため、金やダイヤモンドのような、昔ながらの投資に興味を抱いているのだ」。

[原文:As the economy worsens, are luxury products still a safe investment?]

DANNY PARISI(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました