画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」のAIイラスト機能がスゴすぎる! 予想を裏切る仕上がりに

ロケットニュース24

近頃、AI(人工知能)によるイラスト生成がネット上で流行っている。キーワードを入力すると、その内容に近しいイラストを自動で描き上げるというものだ。その波は、画像加工アプリにも押し寄せつつある。

たとえば画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」は「AI Art」という機能を備えており、これを使うと写真をアップロードするだけで、イラスト3種を自動生成してくれる。

使ってみると、これがなかなか面白い! 思わず「そう来たか」と驚いてしまうようなイラストまで描き上げてくれるのだ。

・アプリが進化していた

このアプリについては2018年に紹介している。当時からAIによるイラスト生成機能を実装していたのだが、あの頃はもっとほんわかとした似顔絵を仕上げるまでにとどまっていた。最近のAIイラストと比べると、子どもの落書き程度にすぎなかったといっても良いくらい、緻密さに欠けていた……。


あれから4年を経て、にわかにTwitterで「AIイラストがスゴイ」と話題になっていたので、私(佐藤)も利用してみることにした。アプリはずっと前に削除していたので、再インストールして試してみることに。

インストールして起動したら、ホーム画面の中ほどにある「AI Art」をタップする。


そして「AI絵画」のページ下にあるボタンをタップして、スマホにある写真を読み込ませる。すると、10秒程度で3種類のイラストが生成される。ちなみにこの機能は無料で利用できる。


・手と足が逆に

ためしに、私が「一世風靡セピア」のマネをした画像をイラスト化してみることにした。


その結果、次の3種のイラストが出来上がった。


まず1枚目はコレ。壁に描かれたハイヒールの絵が旗に変わっている点が興味深い。持っている手が妙なことになっているが……。


続いて2枚目。これは下半身が……。ミニスカート? ショートパンツ? とにかくセクシーに描かれている。ズボンはどこに行ったんだ。


そして3枚目右手と右足が逆になってる! 手足が逆なのにちゃんと形になってるところがスゴイ!


・豚汁王は……

お次に使う写真は豚汁王だ。これをイラスト化してみよう。面白くなるかな?


かなり期待してイラスト化に臨んだが、結果はそれほど面白いものではなかった……。マントの印象に引っ張られて、全般的にカッコよくなってしまった。残念……。


・集合写真も面白い

最後に当編集部で撮影した集合写真をためしてみよう。


まずは1枚目。私の右隣の中澤星児がカワイイ女の子に変身している。が! その後ろにいる亀沢郁奈はいかついおじさんになっているじゃないか。なぜ男女とそれぞれの描き方が逆になってしまったのか……。


2枚目を見ると、1枚目でふさふさだった私の毛髪がなくなっている……。そして画面中央のスマイルの絵文字は子どもになっている。これも加工の対象になるのね。


そして3枚目は、元の写真より人数増えてないか? まるで人気連載アニメの最終回みたいな、「また会おうぜ!」感が漂っているぞ。


いくつかためした結果、単なる立ち姿よりも多少でも動きのある写真を使った方が、興味深いイラストに仕上がる気がする。それから1人よりも複数人写っている写真をイラスト化すると、予想を裏切られる気がするぞ。奥行きを感じる写真も良さそうだ。

この先、技術が進化すればさらにすごいイラストが生成されるようになるのかも? 今後が楽しみだ。


参考リンク:App StoreGoogle Play
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Sreenshot:iOS Meitu

Source

タイトルとURLをコピーしました