“私のお気に入り”をこれからも。30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」の周年企画が始動

main

東海旅客鉄道株式会社が展開する観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」は、1993年の秋に開始して以来、多くのお客さんや地元の人に支えられて、今秋で30周年を迎える。本キャンペーンを長く愛したお客さんに感謝の気持ちを込め、改めて京都のさまざまな魅力・輝きを、皆様に約1年かけてお届けする。

■30周年テーマ「“私のお気に入り”をこれからも」
「そうだ 京都、行こう。」は30年間、”My Favorite Things”という楽曲の名の通り、旅人の数だけある「私のお気に入り」を発信してきた。これを機に、本キャンペーンの歴史を振り返り、紅葉や桜だけにとどまらないさまざまな魅力を紹介しながら、「“私のお気に入り”をこれからも」を発信している。

〇”私のお気に入り“をこれからも。
平安京遷都1200年を前にした1993年秋、
「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンはスタートしました。
旅人が感じた京都の魅力、まさに“私のお気に入り”をお伝えして、
今年で30年になります。
1000年以上も都であった京都には、美しい自然そして
歴史、美術、食などの文化などが揃っていて、
しかも今も生き続けている。だから人の数だけ発見があり、
通えば通うほど“私のお気に入り”がふえてくるのでしょう。
そうだ、京都の旅はいつだってこれからが面白い。
そうだ 京都、行こう。

■「私のお気に入り」を発掘する周年企画が目白押し
30周年企画では、“お客さん”それぞれの「私のお気に入り」を発掘してもらえるような企画を用意している。キャンペーン開始に合わせて展開する東京駅のイベントや山手線1編成ジャックを皮切りに、様々な特別企画を予定している。

〇そうだ 京都、行こう。30周年展
時季に捉われない京都の魅力をお伝えすべく、東京駅八重洲口のイベントスペースにて、過去のキャンペーンポスターの大型のパネル展示を行う。加えて、「そうだ 京都、行こう。」オリジナルグッズがもらえる巨大ガチャ企画を実施する。来場して、ガチャを回した人には、オリジナルマグネット等(各日数量限定)をプレゼントする。

さらに、期間中にイベントスペースの指定の場所で撮影した写真を「#そうだ京都行こう30周年」をつけてSNSに投稿した人の中から抽選で30名に、ポスターの中から12枚を厳選して作成した「限定カレンダー」をプレゼントする。

東京にいながらも、京都における「私のお気に入り」を思い出したり、新たに発見できたりするような企画として実施する。

・実施期間:2023年10月16日(月)~29日(日)
・実施場所:東京駅イベントスペース(八重洲コンコース・八重洲中央

〇JR山手線1編成を貸し切って、30年分の京都の秋をお届けする
JR山手線1編成を貸し切って、これまで伝えてきた過去30年間の秋キャンペーンのポスターとCM動画をまとめてお届けする。秋の京都を感じてみよう。
・実施期間:2023年10月16日(月)~31日(火)

〇オリジナルポスターが作れる!作成したポスターを投稿するSNSキャンペーンも展開。
特設サイトにて「そうだ 京都、行こう。」オリジナルポスターを作成できる。自身が撮影した京都でのお気に入りの写真に、自身が作成したオリジナルのコピーと「そうだ 京都、行こう。」ロゴをつけることができる。

また、SNSで「#あなたのお気に入りの京都」キャンペーンも実施する。作成いただいたオリジナルポスターを、お気に入りの理由と一緒に、ハッシュタグ「#あなたのお気に入りの京都」をつけてSNS(X(Twitter)、Instagram)に投稿しよう。投稿した人のうち、数点の作品を特設サイトや京都駅等で紹介する予定。
『皆様の「お気に入りの京都」を、ポスターを通じて教えてください。』
・実施期間:2023年10月20日(金)~12月17日(日)

〇過去のポスターを厳選して作成した「そうだ 京都、行こう。」カレンダー付旅行商品
過去のキャンペーンで使用した148枚のポスターの中から、JR東海が12枚を厳選してカレンダーを制作した。東海道新幹線と宿泊、カレンダーがセットになった旅行商品を限定発売する。

・設定期間:2023年10月下旬~11月(金・土・祝前日の宿泊を除く)
      2023年12月~2024年1月(12月28日~1月8日出発(宿泊)を除く)
・販売開始:2023年10月中旬~
・販売方法:「EX旅パック」
・旅行代金:後日特設サイトにて案内する。

〇京都の12寺院とコラボした「限定オリジナル御守り」&拝観券
過去のキャンペーンの舞台となった寺院とコラボし、限定デザインの「そうだ 京都、行こう。」オリジナル御守りを拝観券とセットで販売する。御守りは毎月1種類(全12種類)、全て異なるデザインで順次発売予定。表面には寺院や季節のモチーフをデザインし、裏面には寺院から直筆でいただいた言葉を刺繍した30周年限定の御守りだ。『是非、「あなたのお気に入り寺院」の限定オリジナル御守りをお求めください。』

・発売期間:2024年1月より、毎月順次発売予定。
      発売開始から3ヶ月間発売予定。(なくなり次第終了)
      ※発売開始の1ヶ月前から予約受付開始予定
      ※例)2024年1月に発売する御守りは2024年3月末まで発売予定。
      (2023年12月予約受付開始予定)
・対象寺院:1月 建仁寺、2月 龍安寺、3月 仁和寺
      ※4月以降に販売する寺院は追ってお知らせする。
・販売方法:「EX旅先予約」「EX旅パック」
・旅行代金:後日特設サイトにて案内する。

〇京都の歴史文化を未来につなぐ取り組みに関わる旅
京都では、歴史文化や伝統を未来につなぐ取り組みがさまざま行われている。30周年を機に、こうした取り組みに皆様にもご参加いただける旅行商品を発売する。楽しみながら、京都を次代につなぐことに関われる旅を提案する。

〇第一弾
【日時】2024年1月以降実施予定
【場所】安祥寺
【内容】長年の荒廃から復興を目指す安祥寺。今回、復興プロジェクトとして庭の作庭(苔植、植樹、砂引)をする体験を用意する。

このほか、上賀茂神社(「葵祭に欠かせない装飾品「葵桂」奉製作業への特別参加 ※2024年5月頃実施予定)をはじめ、様々な旅を予定している。
詳細は、特設サイト(https://souda-kyoto.jp/other/30th/)等で確認のこと。
※その他の企画を実施する場合は、追ってお知らせする。様々な企画を順次発表していく。

■新しくなる「EXサービス」で便利にお得に京都旅
JR東海は、2023年10月1日(日)より、東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」(以下「EXサービス」)の新サービスを提供開始!

「EXサービス」を利用して東海道新幹線をチケットレスで乗車すると、利用区間等に応じて「EXポイント」が貯まります。「EXポイント」は、「EX旅先予約」の観光コンテンツや、「EX旅パック」の旅行商品等の購入に利用できる。
『観光やビジネス等の様々な場面で、ますます便利にお得になる「EXサービス」をぜひご利用ください。』
詳しくはこちら:URL:https://jr-central.co.jp/ex/travel-portal/

30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」特設サイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
食欲の秋ならではの肉天合い盛り!天丼はま田「豚と鶏の肉天丼」
短期出張に最適!リュックにして背負える、ビジネスキャリー
蔦屋家電・蔦屋書店で開催の企画展『山の吉野家』で「常温牛丼の具」を販売中
コンパクトながら高耐荷重150kg!オフィスにも在宅ワークにも最適なチェア
夜の金沢城の五十間長屋や石垣、木々などが、永遠に変化し続ける光のアート空間に!「チームラボ 金沢城 光の祭」オープン





京都 完全版 2024
JTBパブリッシング
2023-09-08


タイトルとURLをコピーしました