J2大宮、会議資料に選手の「名指し批判」掲載 クラブ代表が謝罪「不快な思いをさせてしまった」

J-CASTニュース

   サッカーJ2・大宮アルディージャは、クラブとサポーターの間で開かれた会議「サポーターズミーティング」の資料に、選手の実名を挙げて批判する記載があったとして、2022年7月28日に公式サイト上で謝罪した。

   チームのキャプテンだったMF・三門雄大選手(35)についてサポーターが意見した「ミスしすぎるからキャプテン失格」という内容が、そのまま記載されていた。三門選手は会議が開かれた2日後、J3クラブへ移籍している。

  • 三門雄大選手(写真:アフロ)

    三門雄大選手(写真:アフロ)

  • 実際の資料(現在は非公開、一部加工)

    実際の資料(現在は非公開、一部加工)

  • 三門雄大選手(写真:アフロ)
  • 実際の資料(現在は非公開、一部加工)

クラブはJ3降格圏内

   サポーターズミーティングは22年7月24日にさいたま市内で開催された。クラブからは佐野秀彦代表取締役社長、原博実フットボール本部長、秋元利幸フットボール本部強化部長が出席し、抽選で選ばれた約150人のサポーターが意見を投げかけた。

   YouTubeで質疑応答の様子などが配信され、25日には会場で扱われなかった質疑内容が資料としてクラブ公式サイトで公開された。

   大宮は24日時点で22クラブ中21位と低迷し、J2残留争いを強いられていた。クラブの運営方針などについてサポーターから厳しい指摘が寄せられた中、あるサポーターは「三⾨はもうミスしすぎるからキャプテン失格」とキャプテンの三門選手の名前を挙げて批判。アカデミー出身の別の選手を、クラブの中心に据えるよう意見した。同サポーターはホームゲームの日程調整についても要望した。

   三門選手はJ1・アルビレックス新潟(当時)、横浜F・マリノスなどでプレー後、18年に大宮に加入。以後、主力としてチームを支えてきた。今季は13試合に出場していたが、6月以降公式戦の出場はなかった。

   クラブ側は日程調整についての回答はしたものの、三門選手に関する意見については言及を避けた。しかし、ツイッター上では意見を出したサポーターや、意見内容を資料に掲載したクラブに対する疑問の声が聞かれていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました