大阪遠征第一弾!【家そば放浪記】第84束:スーパー玉出で買った、髙尾製粉製麺『兵庫県推奨優良特産品 出石そば』税込267円(1人前67円)

ロケットニュース24

関西は「そば」より「うどん」だと聞いたことがある。事実、Googleに「関西 そば」と入力すると、サジェスト3番目に「関西 そば 食べない」と表示される。本当に関西は、お蕎麦をあまり食べないのかな……。

しかし先日。大阪に行った際。激安スーパーとして有名な『スーパー玉出』をチェックしてみると……ありますやん! 乾麺コーナーに、いくつかお蕎麦が売っている〜。てな感じで数束の蕎麦をゲットした。1つ目は──

まず『兵庫県推奨優良特産品』という威厳ある文言が「オオッ!」となる “つるっとしたのどごし” の『出石そば』。パケ裏の解説欄には、薬味として「生卵」も入れると良いと書いてある。なるほど、それは美味そうだな……と思いつつ、


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分半ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


歯ごたえは良い。食感は非常に良い。まぁ、おいしい。でも……家(家そば)かなぁ〜。ど真ん中の「家」というか。しかしながら、安心できるお蕎麦である。給食がない土曜日、母親が作ってくれるお蕎麦というか。

「冷」か「温」かでいえば、どちらでもOKかと。すなわち万能タイプ。だが、「もり」や「ざる」には適さないかなぁ〜。「おろしそば」とか「とろろそば」とか、何か味のついたつゆだと、とたんに威力を発揮するタイプとみた。はっ、それこそ「生卵」を入れたら良いかもだ。ウン!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました