速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、10月21日(金)〜10月27日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
D2Cブランドに関する最近のニュースをお届けする。
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- 高速デリバリーサービスのゴーパフ(Gopuff)の最近の苦戦、高速デリバリーの魅力が薄れているのかなどについて、Bloombergが掘り下げて紹介している(Bloombergより)。
- レビューサイトのシングテスティング(Thingtesting)は、ポップアップグレイサー(Pop Up Grocer)やレイ(Raye)などのキュレーションに特化したスタートアップが、店舗で取り扱うブランドをどのように決定しているのかについて紹介している(Thingtestingより)。
ーー[原文:What I’m reading written by CALE GUTHRIE WEISSMAN]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は10月21日(金)〜10月27日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
エルメス「バーキン」が値上げへ
エルメス(Hermes)を代表するバッグ「バーキン」の価格が来年からさらに上がるようです。エルメスによると、2023年に5〜10%の値上げを予定しているとのこと。ちなみに同社は18日、第3四半期の売上高が前年同期比24%増となったと発表しました(フォーチューンより)。https://t.co/d0RbamU3Bo
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 21, 2022
配送料値上げに苦慮する企業たち
経営者たちは、FedExやUPSの配送料値上げに直面しています。このホリデーシーズンは、自社で配送車を購入したり、商品を切り替えたりしていると言います(WSJより)https://t.co/8xhe5cqeMl
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 25, 2022
アディダス、カニエ・ウエストとの提携解消
アディダス(adidas)がカニエ・ウエストとの提携解消を発表。その同日に、GapとFoot LockerもYeezyのアイテムを即座に店舗から撤去すると発表しました。Gapもhttps://t.co/7MiHYdWiinを閉鎖し、現在はGapのウェブサイトにリダイレクトされるようになっています(CNBC)。https://t.co/n90o7BMWZG
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 26, 2022
チポトレ第3四半期、値上げ実施も売上好調
メキシカンフィードチェーンのチポトレ(Chipotle)は、この15カ月で3回のメニュー値上げをしたにもかかわらず、第3四半期の純売上高が前年同期比13.7%増の22億2000万ドル(約3300億円)に達したと発表しました(CNBC)。https://t.co/0wL1z5LWue
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 26, 2022
Edited by 戸田美子
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