ボタンを押すと「おにぎり」登場! 岐阜のホテルが置いたマシン話題…メーカー担当者も反響に驚き

J-CASTニュース

   ボタンを押すとおにぎりが出てくる「魔法」のようなマシンが岐阜県のホテルに置いてあると、SNS上で話題を呼んでいる。マシンを手がけたのは、機械メーカーの不二精機(福岡市)。もともとはコンビニおにぎりの製造に対応する大型の機械を中心に手がけていたが、ニーズの変化とともに「小型化」に乗り出した過去があった。

  • ホテルに置かれた「おにぎりマシン」が話題(水越柚耶さん@m_yu_ya提供)

    ホテルに置かれた「おにぎりマシン」が話題(水越柚耶さん@m_yu_ya提供)

  • ホテルに置かれた「おにぎりマシン」が話題(水越柚耶さん@m_yu_ya提供)

「かわいい」「一家に一台欲しい」

   曲線的なボディの機械から産み落とされた、三角形のおにぎり――。2022年10月15日、ツイッターユーザーの水越柚耶さん(@m_yu_ya)が投稿した写真が話題を集めた。機械には「おにぎりボタン」と名付けられたボタンがあり、押すとおにぎりが出てくる仕組みだ。投稿には7万近い「いいね」が付き、写真を見たユーザーからは「かわいい」「押したい」「一家に一台欲しいレベル」「これさえあれば毎朝楽になるのに」などの反応が聞かれた。

   投稿者の水越さんは10月18日、J-CASTニュースの取材に、写真は15日に岐阜県高山市の「レジデンスホテル高山駅前」の宿泊者向け軽食コーナーで撮影したものだと説明する。

   機械から落ちてきたおにぎりの中心には穴が開いている。ここに、利用者が自ら具材を入れて食べるという仕組みだ。水越さんが訪れた日には、海苔や鮭フレーク、昆布、あさり、ちりめんなどの具材が置いてあったという。また衛生対策として、消毒液と使い捨てビニール手袋が用意され、具材には蓋がされていたとした。マシンを2回使用したという水越さんは「ボタンを押すと一瞬でバン!と出てきたので驚きました。時間がかかるものと思っていたので…」と、当時の衝撃を振り返る。

   同日、レジデンスホテル高山駅前の予約担当者にも話を聞いた。同ホテルは20年3月に開業したが、通常のホテルにあるような朝食会場が確保できず、朝食付きプランでは別のホテルの朝食会場を借りて対応せざるを得なかった。しかし、繁忙期には朝食会場が混雑するため、「自分たちのホテルでなんとか軽朝食を提供しないといけない」と、飲食提供スペース設置の検討を始めた。

   限られたスペースの中で、どうやって朝食を提供するか――。目を付けたのが、不二精機の「おにぎり」の自動成形マシンだった。同社から機械を購入し、今年のGW明けから2階の「つきみ茶屋」に設置。朝食におにぎりが食べられる宿泊プランを開始した。宿泊サイトに掲載されたプランには「子供と一緒におにぎりマシーンでカスタム♪♪」と書かれたものもあり、すでに施設の「売り」の一つになっていることが伺える。

Source

タイトルとURLをコピーしました