こういうの見たことがあるでしょう
ハリウッドにどんな店があってどんな気候なのかも知らないが、あの看板だけは知っている。
あの看板があるところがハリウッドだ。
※2007年1月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。
ハリウッドの作りかた
写真を見てハリウッドの文字のデータを作った。それをもとにスチレンボードを加工する。
文字の裏につまようじを貼り付けて自立するようにした。これで何気ない景色が映画の都に変わる。
H-O-L-L-Y-W-O-O-D の文字のガタガタ感もまた本物のハリウッドっぽさを感じさせる。 確かにこんなだったよ、ハリウッド。そういえばそうだ、ハリウッド。
自転車をこいでいるお母さんもこんな近くにハリウッドがあるなんて気付いていないだろう。
いったん広告です
ハリウッドフィールドワーク
いろんな場所にハリウッド看板を置いてみた。置いてみると昔からここにあったかのようにしっくりくる。土の色、デコボコ感。あれ、もしかしてハリウッド?と思ってしまう。
新入社員なのにもう5年も働いているような雰囲気をもつ人がいるが、そんなものだと思ってもらえると分かりやすいかもしれないハリウッド。
自分のなかのアメリカへの憧憬を発見した
自分がこんなにアメリカに憧れているとは気付かなかった。映画産業の街だというので日本で言えばきっと大泉(練馬区)とか砧(世田谷区)とか蒲田みたいな場所かもしれない。
だったら憧れる気持ちも分かるハリウッド。