空港を中心に移動を検索、手配できる「JAL MaaS」–1つのアプリでシームレスに旅行

CNET Japan

 日本航空(JAL)は2月17日、国内空港を中心とした地上交通での移動について、航空機の移動を含めた経路検索や、交通事業者と連携した予約、手配ができる「JAL MaaS」の提供を開始すると発表した。

キャプション

 JALグループ国内線(コードシェアやジェットスタージャパン、スプリングジャパンの国内線を含む)、日本国内における地上交通などが検索対象経路となる。利用は、JALのウェブサイト「そのほかのサービス」「発着案内」から可能。連携する事業者は、オンデマンド型シャトルサービス「スマートシャトル」を提供するNearMe、公共交通のチケット販売システムを提供するウェルネット、タクシー配⾞システムを提供する電脳交通など。

キャプション

 同社はこれまでも、さまざまな交通事業者と連携し、出発地と空港および、空港と目的地間をダイレクトにつなぐ移動手段の手配ができるサービスなどを提供してきた。

 JAL MaaSでは、経路検索機能を導入。経路検索上で利用者と各事業者の接点をつなぐことにより、それぞれのシーンで専用のアプリやウェブサイトを開くことなく、出発地から目的地までをシームレスに旅行できる仕組みを構築している。

キャプション
キャプション

 なお、東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供する「リアルタイム経路検索」を活用しており、国内の航空会社で初めて、空の便と地上交通の遅延状況を反映するリアルタイムな経路検索が可能となっている。

キャプション

 加えて、自治体との連携を強化し、移動手段の選択肢が限られているなどの地域が抱える移動に関する課題の解決と、交流人口の創出に取り組んでいくという。

 具体的には、2月17日~5月31日までの期間、JAL MaaSと、「徳島県(徳島阿波おどり空港)」「山形県(おいしい山形空港)と山形空港利用拡大推進協議会」「青森県(三沢空港)と三沢空港振興会」が連携する取り組みを実施する。

 徳島阿波おどり空港では、新たな移動サービスとして開始する、空港と人気スポットをダイレクトに結ぶスマートシャトルがJAL MaaSに対応。JAL MaaSで一般路線バスの一日乗車券販売サイトへとワンクリックでアクセスできるようになった。

 おいしい山形空港では、空港と観光地などを結ぶ地上交通の案内サイトと連携する。予約サービスの利用、最新のダイヤ情報の一元的な確認などが可能。

 三沢空港では、地上交通においてスムーズな乗車をサポートするデジタル乗車券を販売する。

 いずれの連携でも、予約、購入時に「JMBお得意様番号、JMB登録名(ローマ字)」を入力することで、マイルがたまるようになる。

 今後は、連携する自治体の拡大を図るとともに、空港から目的地までの移動のサポートに加え、地域の魅力発信にも積極的に取り組んでいくという。

Source

タイトルとURLをコピーしました