9月の記事ベスト5発表!~ちぎれそうな町・経験したことのない1日

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川です

先日サイト全体で大騒ぎしたので皆さんご存知かと思いますが、デイリーポータルZは10/7で20周年を迎えました。ワ~!

他に20周年のものってあるかな…と思って検索したら1ページ目は東京ディズニーシー(昨年20周年)に埋め尽くされていました。シー先輩すごいっす。

この記事はまだ20年を迎えていなかった、9月の記事のランキングです。みんなには内緒だよ。

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月は「日本でいちばんちぎれそう」なあの場所に行った記事が一位。こうなったらトップ5まで決めて全部行ってほしいです。
2位は與座さんの、生活が豊かになりそうな記事。3位は圧倒的なノスタルジー票を集めた北村さんです。いまだに自販機で水はほぼ買いません!

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

3位に、ほしさんのお母さんのマンガ話が躍り出ました。編集部でも「恥ずかしがらずに快く掲載させてくれるお母さんがかっこいい」「親子で自己肯定感がすごい」と話題になりました。

MVP・編集部賞の発表です

安藤です。今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

9月のMVPに輝いた記事はこちら!

おれだってフリスビーをキャッチできるワン(江ノ島茂道)

006.jpg
やったぜ!
104.jpg

最初は犬に勝ちたいという想いでしたが、撮影をする中で犬になりたいという想いになり、その気持ちが今回のMVPにつながったと思いますワン

MVPに選出したことを後悔させてやるぞ、という意気込みを感じるコメントでした。おめでとうございます! 

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

タンメンの断面を見てみよう(きだてたく)

ダジャレ始まりの記事って、どうしてもダジャレのインパクトを越えられないのではという不安に駆られるんですが、丁寧な説明と工作のおかげで見事にひっくりかえしてくれました。レーザーカッターでアクリルを切ったり食品用の接着剤を使ったりと、きだてさんならではの器用さも光りましたよね。最後にタンメンを知らない人のために担々麺も作っていて、(どこまで親切なんだ…)とおそれいりました。(安藤)

1f433bdd204c255d05d5fd5254230c45.jpg

電子のまりもを育て続けて6年が経った(りばすと)

「ちょっと聞いてよ」枠の理想みたいな記事だなと思いました。「ずっとまりもを育ててる」って自分発信の普段からやっていることの報告でありつつ、それでいて「たくさんまりもアプリがあってたくさんの人が育てている」あたりは、ちゃんと世の中の話なんですよね。生活の中から生まれた良い記事だなと思いました!(石川) 

IMG_5116.jpg

 

盆踊り愛好家「盆オドラー」の暑い夏 (斎藤公輔(NEKOPLA))

身近なんだけどよく知らない、というもので盆踊りがあったか! と思わされました。読めば読むほど楽しく奥深い世界が垣間見えますね。

ざっというと「踊れなくても楽しいし、踊れたら踊れたで楽しい」という意識から「2~3時間は踊りっぱなし」というところまでですかね。自分でしたいだけやればいいだけですね。

こんなたのしいことだらけのイベントが身近にあって、それを楽しめたなんて! 来年やってみたいと思います。(藤原)

saitoh_kohsuke

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

9月の予定

20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

そして10/29(土)にはゲームマーケットに有志が参加します。ライターのまいしろさん、ほりさん、編集部 林の3人でお待ちしております!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓

Source

タイトルとURLをコピーしました