NFT メンバーシップを提供するウェインサントとバルマンの狙い:ウォレット設定に課題も

DIGIDAY

パリファッションウィークが9月26日(月曜日)に華やかに開幕。多くのファッションメゾンが新しいファンを引き付けるためにさまざまな試みを投じて盛り上がっている。そのなかには、新進デザイナーのヴィクトル・ウェインサント氏や老舗ブランド、バルマン(Balmain)がおり、両者は自社ブランドへのアクセス向上のためにNFTを試している。

K-POPグループとのコラボをしたウェインサント

ジャン・ポール・ゴルチエ氏の弟子であるヴィクトル・ウェインサント氏はショーに多くのアーティストを起用。ロシャス(Rochas)のデザイナー、シャルル・ドゥ・ヴィルモラン氏や、『ル・ポールのドラァグ・レース』(原題: RuPaul’s Drag Race)フランス版のスター、ラ・グランダム氏が登場した。また、ウェインサント氏はデジタルファッションにも全面的に取り組んでいる。

ウェインサント氏は、K-popグループのLightsum(ライトサム)とデジタルファッションエージェンシーのブランドニュービジョン(Brand New Vision)と協働して、専用コレクションとデジタルウェアラブル8点のアバターのローンチを作成した。同氏はLightsumの各メンバーと協力して各人のスタイルと個性を表現したユニークな衣装を制作した。衣装はブランドニュービジョンのメタバース部門により、それを着用したデジタルアバターに変換された。ウェインサント氏は声明で次のように述べている。「私のアイデアはLightsumのエスプリにつなげることだった。それぞれのメンバーにははっきりした個性があり、それは私にとってインスピレーションだった」。

このウェアラブルはNFTとして販売され、ファッションショーやコンサートへのアクセス、Lightsumのグリーティングビデオ、ウェインサント氏のプレビューなど現実世界とデジタルでの特典が提供される。NFTは、BNVワールド(BNV World)と呼ばれるブランドニュービジョンのメタバースワールドのローンチに合わせて、10月末に販売される予定である。

K-POPとのコラボが意味すること

パリのようなファッションの中心地に注目するK-POPスターが増えており、デジタルウェアラブル技術が、パリのデザイナーと関与し、多くのK-POPファンを取り込むための優れたエントリーポイントになる可能性がある。韓国人や東アジアの人々は欧米の消費者よりもアバターに精通している。また、ソウルは、住民が公共サービスに仮想的にアクセスできるようにするために39億ウォン(約4億円)を投じてメタバースプラットフォームを構築した最初の都市政府のひとつであり、将来のファッションWeb3アクティベーションの重要なプレーヤーとなっている。

デジタルファッションコラボを推進するブランドニュービジョン

ブランドニュービジョンはこれまでに英国のデザイナー、プリヤ・アルワリア氏とのコラボやファッション誌のデイズド(Dazed)の30周年記念号表紙でリアーナ氏を起用したりと、ファッションブランドのコラボレーションの頼れる存在となっている。

ブランドニュービジョンの創業者兼CEO、リチャード・ホッブ氏は次のように述べている。「テクノロジー業界とファッション業界の働き方はまったく異なっているままだ。デザイナーは最終的に望むものを考えるが、技術者は自分が望むものが達成できるまで作業を繰り返す。ファッション業界では固定したビジョンに対応することがあり、それがデジタルの期待事項と衝突することがある」。

バルマン、ミントNFTと提携

バルマンのようなラグジュアリーメゾンはこの問題をより洗練されたアプローチで解決している。それは、9月29日(木曜日)のバルマンフェスティバル(Balmain Festival)ショーに関連した専用機能である。バルマンは同日、新しいメンバーシップクラブであるバルマンスレッド(The Balmain Thread)を披露した。このクラブはマーケットプレイスのミントNFT(MintNFT)と提携してローンチされる。

バルマンのCMOであるシャンピ・ディズ氏は声明で次のように述べている。「世界はフィジカルとデジタルが融合し続ける未来に向かって進んでいる。バルマンスレッドはWeb3ファッションの旗艦としての役割を果たし、我々は、当ブランドを新しいオーディエンスに紹介しつつ、既存顧客といっそう深い関係を育むことができる熱心なグローバルコミュニティの構築に努める」。

ウォレット設定の支援をするバルマン

だが、そのエンゲージメントはシームレスでなければならない。ミントNFTの共同創業者兼CEO、ジェイソン・サン氏は、ミントNFTはラグジュアリー製品の消費者が仮想通貨とNFTを保持して管理するための分散型ウォレットを設定するのに苦労しているのを目にしていると述べている。「非暗号ネイティブである一般の消費者にとってウォレットの設定は大きな問題点だ。我々は(バルマン用に) 統合された保管ウォレットを提供する」。

ラグジュアリー製品の顧客はメンバーシッププログラムを通じてお気に入りのブランドと関与したいと願っているが、保管ウォレットによって顧客は自分の仮想通貨ウォレットを設定することなくブランドの特典を受け取ることができる。また、このウォレットはマルチパーティ計算(MPC)を通じてクリプトを必要とせずに機能する。マルチパーティ計算は顧客がバルマンのアクセスを受け取れるようにするクリプトツールである。

バルマンスレッドの最初のシリーズのメンバーは9月最終週のショーの際にクラブ入会に招待されることになっている。クラブの目標はもっとも熱心な顧客とファン1万人へのリーチだ。クラブの特典には、限定イベント、限定コレクション、限定デジタルエクスペリエンスへの招待、VIPスニークピーク、コミュニティ投票権、非営利資金調達などが含まれることになっている。

[原文:PFW Briefing: Weinsanto and Balmain look to NFTs for memberships

ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました