速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、9月30日(金)〜10月6日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
D2Cブランドに関する最近のニュースをお届けする。再生を図るペロトンの動きが活発になってきた。
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- 家庭用フィットネスデバイスのペロトン(Peloton)が、新たな販売契約を次々と発表している。米国内のヒルトン所有のすべてのホテルに同社のエクササイズバイクを設置する契約を結んだほか、スポーツ用品小売のディックス・スポーティング・グッズ(Dick’s Sporting Goods)とは、同社の機器やアクセサリーを販売する契約を発表した(CNBCより)。
- 缶入り飲料水のリキッド・デス(Liquid Death)が、7000万ドル(約101億円)の新規融資を発表した。同社は、2021年の4500万ドルから、今年はおよそ3倍にあたる1億3000万ドル(約188億円)の収益を上げるペースにあるという(ブルームバーグより)。
- オンラインパーソナルスタイリングサービスのスティッチフィックス(Stitch Fix)は、自分専用のストアでパーソナライズされたおすすめアイテムを購入できるサービス「フリースタイル(Freestyle)」を再び同社のスタイリングサービスの顧客だけに提供するという(Retail Diveより)。
ーー[原文:What I’m reading written by ANNA HENSEL]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は9月30日(金)〜10月6日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ナイキ第1四半期、純利益は2ケタ減に
ナイキ(Nike)は、29日に発表した第1四半期決算で、売上高が前年同期比4%増の126億9000万ドル(約1兆8300億円)に達したと発表しました。しかし、サプライチェーンの問題と在庫水準の膨張により、純利益は22%減となりました(Bloomberg)。https://t.co/gp9h8PPOf1
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) September 30, 2022
Amazon、10月にもビッグセール開催
アマゾンは、毎年7月に開催しているビッグセール「プライムデー(Prime Day)」と同様のイベント「Prime Early Access Sale」を10月にも開催すると発表しました。開催日は10月11・12日の2日間(BIより)。https://t.co/wnhhjfIDxV
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 2, 2022
米個人消費、旅行や外食への支出増
米商務省によると、7月から8月にかけての米国の個人消費は0.4%増加。しかし、その多くは旅行や外食への支出が増加したことによるもので、商品への支出は0.5%減少しました(ロイターより)。https://t.co/987UfzMUq1
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 3, 2022
ルルレモン、新会員制プログラム「Mirror」発表
ルルレモン(Lululemon)は、家庭用フィットネスデバイス「Mirror」の従来の定額制サービスに代わる新会員制プログラム「Studio」 を発表しました。Mirrorのオーナーは月額39ドルで、インスタラクターによる割引講習会や10%割引の購入特典などを利用可能に(RetailDrive)。https://t.co/DffFCWz9Zg
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 3, 2022
Amazon、新ショッピングポータル「Access」開始
アマゾン(Amazon)は、SNAPなどのサポートを受ける顧客向けの新ショッピングポータル「Amazon Access」 を発表。このデジタルストアでは、さまざまなプログラムや割引を紹介しています(CNN)。https://t.co/JSJoZiHlRe
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 4, 2022
米大手企業のCEOの9割が「景気後退は起こる」
KPMGの調査によると、米大企業のCEOの91%が、今後12ヶ月の間に景気後退が起こると予想しています。嵐を乗り切るため、企業はESG支出の削減やレイオフを検討しています。ちなみに不況がMild&Short(穏やかで短い)と予想したCEOは34%だったそうです(BIより)。https://t.co/sKA4NWtfmK
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 6, 2022
アウトドアブランドREI、ブラックフライデーに全面休業
アウトドアブランドのREIは、ブラックフライデーに店舗を永久休業にするとのこと。その代わりに、店舗、配送拠点、コールセンター、本社で勤務する1万6000人の従業員に対し、屋外で過ごす時間として給与を支払うといいます(CNNより)。https://t.co/BM2Hq0Xasy
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 6, 2022
Edited by 戸田美子
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