「アレクサ、リモコン探して!」場所をお知らせするFire TV StickのProリモコンが出た

GIZMODO

かゆい所に手が届くリモコンへ!

Amazonからさまざまな新デバイスが発表されましたが、個人的に今回のイチオシ!感をビンビン感じているのが、スマートスピーカーでもKindleでもなくこちら。Alexa対応音声認識リモコン Proです。

リモコン?そう、リモコン!コレ単体でなにかできるわけじゃなく、FireTV Stickのリモコンとなります。でも、これユーザーが心の底から求めていた機能が加わっているのです。

家の中で旅立つリモコンを見つけられる

2022-09-29rimok01
Image: Amazon

Proモデルにはいくつか変更点があるんですが、個人的に一番これだ!と刺さったのが、「アレクサ、リモコンを探して」でリモコン探せるんですよ!

ほんと、アレクサのリモコン何度も家の中で紛失して、そのたびにソファーをどかしたり、テレビの裏まで大捜索したりして、最終的にはキッチンから発掘されたり…。と、何度も大捜索を繰り返しているので、この機能は本当に渇望していました。

とくにちびっ子のいるご家庭では、QOLバク上がりだと思うので、ぜひ買い替えましょう。

2022-09-29rimok02
Image: Amazon

また、わりと便利な進化点として、ボタンが多くて好きな機能を割り当てられるようになりました

アプリのショートカットボタンに加えて、1と2のカスタムボタンが備わっていて、よく使うアプリやAlexaコマンドを割り当てられます。

たとえば「ロボット掃除機を動かすボタン」とか設定できるってわけですよね?声を出すのより手元のリモコンを押した方が便利なシーンもあるし、これはいい進化。ほかにも、ボタンにはバックライトが備わっているので、暗闇で操作しやすくなっています。

価格は3,980円。一部ユーザーは1,000円オフになるかも?

「Alexa対応音声認識リモコン Pro」の価格は3,980円。11月16日発売です。

リモコン単体でセール時のFire TV Stickと同じくらいのするので、高いといえば高いんですが(セールでのTV Stickが安すぎるのがそもそもバグい)、日常生活の中でのおっちょこちょいをカバーできる便利モデル。FireTV Stickヘビーユーザーは絶対に便利になると思うので、リモコンだけ買い換えるってのは十分アリでしょう!

僕も買おうかな。うちの2才児がリモコン隠すプロなので…。

Source: Amazon

タイトルとURLをコピーしました