ツインターボのポルシェエンジン2基! 世界最速の4億円超ドクターカーがデビュー

GIZMODO

さすがドバイ!

救急車といえば、いち早く現場に駆けつけ、医療緊急に必要とする人を救ううえで、とても大切な役割を果たしています。ということは、世界にはトップスピードを求める救急車両だってある…?

Khaleej Timesは、このほどドバイで開催されている国際博覧会に姿を現わした「HyperSport Responder」を紹介しています。救急車というよりはドクターカーに位置づけられそうなHyperSport Responderが誇るのは、780馬力ツインターボポルシェエンジン2基で、最高時速400kmにて救命へ駆けつけられること。走りだしてから、わずか2.8秒で時速100kmまで加速できるとされていますよ。

ただ爆速のドクターカーというだけでなく、フロントライト周りに440個のダイヤモンドを散りばめ、内装には純金まで使用。どこまでもラグジュアリーな富裕層にふさわしい救命車両を作りあげたそうで、Dubai Corporation for Ambulance Services(DCAS)は、1台の価格が1300万ディルハム(約4億800万円)にのぼると明らかにしたんだとか。ちなみにHyperSport Responderのベース車両となる「Lykan HyperSport」は、あのハリウッド映画の「ワイルド・スピード7」で初お目見えしたそうですね。

時速400kmのトップスピードで、飛ぶように走る超豪華ドクターカー。とても日本では想像もできないスケールの話ですが、救命時じゃなくても乗ってみたくなるやも?

Source: Khaleej Times

タイトルとURLをコピーしました