泥沼6連敗巨人は「チーム全体に悩みがある」 球界OB指摘「何か手を打たないとちょっと苦しい」

J-CASTニュース

    プロ野球横浜ベイスターズ、日ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(63)が2022年8月22日にユーチューブチャンネルを更新し、21日に東京ドームで行われた巨人対阪神戦を解説した。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)

    巨人・原監督(編集部撮影)

  • 巨人・原監督(編集部撮影)

「初戦が大事だと言われるのはなぜかというと…」

    試合は巨人先発シューメーカー(35)が初回に2失点。4回には2死1、2塁のピンチで島田海吏選手(26)にタイムリーを許し3点目を献上。シューメーカーは5回途中でマウンドを降り後続に託したが、リリーフ陣がピリッとせず6回以降3点を失い1-6で黒星を喫した。

    この日は打線が振るわず阪神の16安打に対して6安打。唯一の得点は7回に飛び出した岡本和真選手(26)のソロ本塁打のみ。阪神3連戦は初戦0-4で完封負け。第2戦は1-5で完敗しこの日は1得点と3試合でわずか2得点だった。チームは16日からのDeNA3連戦に続き6連敗となった。

    高木氏は初戦が大きなポイントとなったと指摘。巨人は阪神先発・西勇輝(31)に完全に抑え込まれ3安打完封負けした。巨人先発・山崎伊織(23)は6回まで無失点に抑える好投を見せるも中指の爪を負傷し7回途中降板。その後リリーフ陣が踏ん張れず交代直後に1点を失い8回には3失点して試合が決まった。

    高木氏は「初戦、西が完封した。初戦が大事だと言われるのはなぜかというと、初戦のピッチャーは相手バッターに印象付ける。投球、配球を。西は中田に対して4球ツーシームをインサイド、インサイドにいって三振を取った。岡本に対しては外中心の攻めで全く真逆で攻めていった。それで完封した。そういうことが巨人打線の中に刷り込まれていく」と解説。

Source

タイトルとURLをコピーしました