【簡単キャンプ飯】初心者でも失敗しない「カリカリチーズの羽根つきハンバーグ」の作り方 / 香ばしいチーズの羽根が付いただけでたまらなくうまい!

ロケットニュース24

キャンプやバーベキューでは、ひと手間アレンジを加えた料理を作るのが楽しかったりする。今回ご紹介するのは「羽根つき餃子」ならぬ「カリカリチーズの羽根つきハンバーグ」だ。遊び心があるうえに、見た目も味も文句なしなので確実にマスターしてほしい。

というわけで今回も、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。ハンバーグを作ったことがなくても問題なし。順番通りにマネをするだけ。簡単に美味しく作れるぞ〜〜〜!

・カリカリチーズの羽根つきハンバーグの作り方

【材料】
合いびき肉:150グラム
玉ねぎ:1/8
卵:1個
パン粉:大さじ2
塩:少々
コショウ:少々
サラダ油:適量
ピザ用チーズ:60グラム
黒コショウ:適量


【作り方】
その1:玉ねぎはみじん切りにする。


その2:ビニール袋に合いびき肉と塩を入れて……


粘り気が出るまでこねる。


その3:袋を開けて、玉ねぎ、卵、パン粉、コショウを加えて、しっかり混ぜ合わせてから……


3つに分けて形を整えよう。


その4:フライパンを中火で温め薄く油を引いたら、肉だねを入れて焼く。


3分ほど加熱して焼き目が付いたら裏返そう。


弱火にしてからフタをして、5分ほど加熱する。


その5:火が通っていたら1度取り出して、余分な油や汚れを軽く拭き取っておく。


その6:弱めの中火でフライパンを温めて、チーズを丸く広げる。写真を撮る前にいい感じに溶けてしまいました。


チーズが溶けてきたら黒コショウをかけよう。


その7:ハンバーグをチーズの上に置く。


チーズがキツネ色になったら取り出して……


お皿にのせたら……


はいお待たせしました。

完成です!


・皿に乗せてから切るのもあり

私はフライパンの上でチーズを切り離したが、実は動画ではお皿に乗せてチーズが軽く冷めたタイミングで切り離している。完成後の見た目は同じなので、やりやすい方で作ってみてはどうでしょうか。とにかく羽根付きハンバーグの完成だ。さっそく食べてみると……

うむ、文句なしでうまい。香り高くて非常に濃厚……ってか、期待どおりのカリカリ感である。嬉しい。やはり肝となるのは「カリカリチーズの完成度」だろう。とりあえず1回試しに作ってみて、自信をつけてからキャンプで披露するのがいいかもしれない。

というわけで、カリカリチーズの羽根付きハンバーグは意外性があって美味しさもアップしているから、きっと多くの人に喜んでもらえると思う。決して難しくないので、気になった方はぜひお試しあれ。お子さんと一緒に作ってみるのもありかもね!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました